30度から5度


一秒が愛しく感じた。


12日、川崎は30度近くあった。セッチューフリーサマーフェスタ、ほんとうに夏だった。僕にとって2回目の夏だった。来年は3年目3回目の夏だ。
KiNGONSのBeeBeeさんが帰る時に言ってきたことは、僕はそのまんま受け止めて、来年の夏に向けてまて歩く。
僕にとってセッチューフリーは重要なイベントだ。
東狂アルゴリズムのボーカルの佐々木さんがわざわざ僕のとこまできてくれて、少し話をしてくれた。それが本当に心の底から嬉しかった。
久しぶりに会った人や、一年前に同じ場所で会った人に会えたり、大切な日だった。今ちゃんさんが見にきてくれたのも嬉しかった。

川崎が終わってメンバーと打ち上げして結局朝まで起きてて、昨日の朝8時の飛行機で北海道に戻ってきた。


自分の部屋に着いて30分でまた家を出て、レンタカーを取りにいって僕は帯広に向かった。8月にライブをしに帯広に行ったけど、僕は入院しちゃったからいけなかった。だから昨日は行けて嬉しかった。ライブでじゃなくてDJでだけど笑

楽しかったなあ。

16時から色んな音楽が流れて高校生とか若い人も来やすくて、これからも大切にしていって長く続いていくといいなあと思った。僕は高校生のころDJなんて知らなかったしこんなイベントももちろんなかったから、あったらいいなあってすごく思う。みんなで、ほんとにみんなで大切にしてどんどん素晴らしい空間の数が増えていくといいなあ。

イベントが終わってから、急遽路上した。3月に超極寒の中やったぶり。場所はあの時と同じ場所でやった。
イベントやった会場にアコギがあったからそれを借りた。1弦は切れていて、他の弦もすごく錆びてて、ジャカジャカというよりはモコモコとした音だった。でも今思うと、あのギターだったからよかったんだ。

あんなにたくさんの人が聴いてくれると思ってなかったから嬉しかった。

昨夜は帯広の気温は確実に1桁だった。なのにみんなじっときいてくれて、だから僕も本気で、精一杯歌ったのだ。路上で自分の歌は全然歌わない僕だけど、自分の歌ばかり歌った。聴いてくれてる人が、この瞬間を自慢できるものになるように、何かの瞬間でパッとおもいだしたときに美しくまた鳴り出すように、そうなるように歌った。本当に歌えてよかった。サンダーストラックのメンバーにも会えて嬉しかった。

10/13帯広広小路
1.今日のうた
2.tanpopo
3.錆びないダイヤ
4.ただの一日
5.24
6.泣くなよストレンジャー(ゆうせいから)
7.冬の中で
8.誰が為に猫は鳴く
9.あたし裸足
10.手のひらを合わせて


昨日少しだけ話したけど、誰が為に猫は鳴くという歌と帯広は、本当に大切な繋がりがあるから、また歌えてよかった。あの10月の雨に打たれながら誰かの為に鳴いた猫を僕は忘れたくないのだ。

帰るのがさみしかった。やっと帯広の人たちに会えたから。もっと歌ったり話したりしたいなって思ったけど、でも、次に進むために僕らは今日に手を振っていかなきゃならないから、すぐ帯広を出た。

また必ず来るから、また必ず来てよ。

錆びたギターと、シャッターの前と、白い息と、不揃いのベンチと、吹き抜けた風と、10/13のあなたを知ってる僕と、10/13の僕を知ってくれたあなたと、寒くて寒くてどうしようもなかった2013年10月13日の夜のことをここに残して、大切にこれからも歩いてく。

家に着いたのは、今朝4:30くらいだったかな。気づけば43時間くらい起きてたけど、一瞬一瞬がぎゅっと詰まっていたから楽勝だった。

レンタカーを返して、さっき部屋に帰ってきた。空が青くてきれい。



激動の4日間が終了。
君は優しいダンデライオン。





コメント

  1. 泣くなよストレンジャー
    聴けてとっても嬉しかったです。

    忘れられない夜になりました。
    楽しかったです!
    帯広に来てくれて本当にありがとうございました!

    ゆっくり休んでくださいね。
    また帯広来てくれるの待ってます!

    返信削除
    返信
    1. 俺も忘れられない夜だった。必ずいくよ、ありがとね

      削除
  2. 帯広行って本当によかったです。
    ありがとうございました。
    見た目はまわりの高校生の子達と変わらないけど、帯広でまたひとつ成長できた気がします。
    色んな思いがあった10月13日にシンゴくんの歌が聴けてよかった。
    本当にありがとうございました。

    初めての土地で出会ったあの子達、あの場所、あの音楽、あの風、あのにおい、あの虹を私は忘れません。

    返信削除
    返信
    1. 俺も見た目は19歳だ。いい夜だったね、こうやって少しずつ増えていくのさ

      削除
  3. シンゴさんお久しぶりです。
    シンゴさんからいっつも妹さんって呼ばれてて大学通ってる奴です、これだけで分かるかわからないですけど笑

    久々に20日にライブみにいくことにしました!楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. お、お!?妹さんって何人か呼んでる、、だれだ!K巻君の妹さん?だれ?笑
      20日まってます!

      削除
    2. わかんないですよね!笑

      小樽住みでヒロトの妹って言ったら分かりますかね?笑
      そんな話したことないからわかんないですよね笑

      削除

  4. お帰りなさい!お疲れ様でした!
    気温の差で、
    風邪引かないでくださいね。

    4年前の10月20日、
    悲しい一日だったことを
    思い出しました。
    今年の10月20日は、
    素敵な一日になりますように。

    返信削除
    返信
    1. 北海道は四季がはっきりしてて最高。素敵な一日になるに決まってるさ

      削除

コメントを投稿