あの娘に伝えてくれないか

長袖着てその上にTシャツ着てパーカー着て、ジャンバー着て。もう札幌の夜はそんな感じで。切符を買って、3つ先の駅に向かう。きっとあと5行もこの文が進まないうちに、そこには着くと思うけど。
聞きなれた駅、あぶない降りるところだった。そういえば前にこの駅で降りたときは、ギターかなんか持ってた気がする。

あ、着いた。
改札に切符を通して、ありがとうございましたって液晶に出て。階段きついなあ。


最近4代目赤コンブラザー君の紐が、何回結んでもすぐほどけてしまう。それがなんだかすごく悲しくて、ほどけたまま歩いてる。でも100m歩いたら、それも悲しくて、結んでる。どうしたんだい。ほどけない結び方なんてないのだろうか。どんなに固く強く結んでも、ほどけてしまうのかな。

蝶々結び。


右足首骨折、肋骨5本、左アキレス腱天ぷら、背骨4本複雑骨折定食、のせいでずっと歌ってないのです。スタジオも僕だけ行ってない。すごいややこしい感情に包まれてて、わけわからん。なんだこれは。

なんだろな、なんか多分歌いたいんだろうな、おい。


誰かに何か言われたときとか、何かを見たときとか感じたときとか、痛い思いしたときとか、感動したときとかじゃなくて、
部屋で何かを決めたときとか自分の言葉で何かを伝えてるときとかに出る涙は、強い気持ちだからなのかなあ。強く受け止めてほしいからなのかな。


白い息が出る。この文を打ち始めてから50分が経った。空を見たり後ろを見たり立ち止まったりしながら打ってたら50分も経っていた。ひょー、寒い。


最後に飲んだ薬の時間を忘れた。
でも実際もう、そんなことはどうでもいい。ただ5日間歌わないのと、何かあって5日間歌わないのは、天と地ほどの差があることを知ってるから少しだけ不安どすばい。どすばーい。
でも僕は何年も前から無敵だ。どんなに雨が降っても雷が落ちてもおじいちゃんが邪魔してきても、無敵だった。無敵なのだ。僕が世界一なのだ。

22時くらいから狸小路で、ちょっと歌ってこようかな。



誰かあの娘に伝えてくれないか、僕は元気だよって。


※追記(23:07)
来てくれた方ありがとうございます。あんなに来てくれると思ってなかったので少しびっくりしました。久しぶりに狸小路でした、声が響くなあと思いました、やっぱり。あまりたくさんは歌えなかったけど、今日という日に誰かの前で歌うことができて本当によかった、とても意味のある時間だった。

最後から2曲目の歌を歌う直前に、最後に歌おうと思っていた歌はやめようと思って、この歌で今日は最後にしようと思っていたから、ちょうどいいときに警察の人は来てくれた。最近警察来てるって話きいてなかったけど、やっぱり僕は来てしまうんだなあ。

本当に聴いてくれた方ありがとう。忘れないでおくれよ。

10/4札幌狸小路2丁目
1.心の歌/福田圭佑
2.さよならアーモンド/シャムキャッツ
3.さよなら10代/ユーテロに帰る
4.SAYONARA BABY BLUE/うみのて
5.真珠色の革命時代/THE YELLOW MONKEY
6.プンプン/泉山亮太
7.一本道/友部正人
8.ぐるぐる/野狐禅
9.tanpopo
10.さっきはごめんね、ありがとう/クリープハイプ

コメント

  1. 11日のライブ、行けることになって。最高のはじめましてしましょ

    返信削除
  2. 嬉しい。後悔ないようにしとく

    返信削除

コメントを投稿