血の歌

昨夜急に思い立って路上してきた。ブログで告知できずにすいません。
恐らく今年最後の路上だったかなあ、と。

誰よりも大きい声で歌いたい。それはずっと変わらない。だから、のど大切にしなきゃ。

これは僕の想像なんだけど、一年の中で冬が一番歌の温度を感じれる気がする。温度を感じれるっていうかなんていうんだろう、、、うわ、なんかアーティストっぽいこと言っちゃったな笑

でも、なんかわかりません?春夏秋よりなんか「響いちゃう」っていうか。全然悪いことじゃないんだけど。でも多分それは気のせいであって、僕が北海道の人が故の感覚なんだろうけど。いや、違うかな、もういいや、この話やめた。笑

でも、この冷たさはちゃんと自分の歌に乗っかっててほしいってのはすごく思ってる。僕は汗っかきだしぐちゃぐちゃでグシャグシャなときもあるけど、この街の冷たさを聴いてる人や見てる人が感じれたらそれはすごく嬉しいし最高だし、自分はそうありたいなあと思ってる。
その「冷たさを感じる」ってのは、悲しくなるとかではなくて、それは、あったかいものであってほしい。
僕次第だ。


昨夜の路上は、再度それを強く感じながら歌った。これからも頑張ろうと思った。1曲でも聴いてくれた人、バスを無理矢理止めて降りてタクシーで狸小路まできてくれた人、ぐったり疲れた足を引きずりながらも来てくれた人、それぞれの人に本当に感謝です。

21日大道、28日LOG、それぞれひとりライブです。きてほしいです。


12/18@札幌狸小路2丁目
1.ナイトウォーリー/ベランパレード
2.さっきはごめんね、ありがとう/クリープハイプ
3.口笛/Mr.Children
4.セレモニー/国吉亜耶子and西川真吾Duo
5.アーケードソング/佐々木泰雅
6.心の歌/福田圭祐
7.マジカルパワー/リンダリンダラバーソール
8.Chronowalker/SELFISH
9.ぐるぐる/野狐禅
10.流るる風の中で/フクダサキ
11.錆びないダイヤ
12.泣くなよストレンジャー/ゆうせいから
13.夏の背中/泉山亮太
14.かたつむり
15.キラキラ!/曽我部恵一BAND


「大丈夫、大丈夫。」
その数だけ頑張れる気がした。






コメント

  1. いつまでも大きな声で歌っててくださいね。
    それを、ずっと聴いて居られたらいいのになって思いました。


    嬉しい時も悲しい時もいつだってシンゴさんの歌が聴きたくなります。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう。もちろん、これからも歌っていこうとおもってる。きっと大丈夫だ

      削除

コメントを投稿