どんな理由であれ

誰かが「歌を歌う(歌った)」ってことを否定したり貶したり悪く比べたりすることは、誰にもする権利はない。歌を歌ってる人なら尚更だ。そんな瞬間を周りが見てなにを思うんだろう。君の歌を好きな人はそんなことをする君を見てどんなことを思うんだろう。たとえばもしその対象が俺だったら、俺は別にいいけど、それを見た君を好きな人はどう思うんだろうな。なんて思った。そんなことがあった。

前に八木にキレたことがある。ツイッターに八木が友達に向けて「お前がaiko!?笑わせんな!」みたいなことを書いたことがあって。そのやり取りを見て俺は誰でも見えるツイッターで怒った。俺は八木のこともわかってるし八木がそれを言った相手の子のこともわかってたし、八木のそれがギャグってことも勿論わかったけど、でもそれでも嫌だった。八木は友達だから。あいつは変な歌ばっかり歌ってるけど歌の力を知ってるやつだし、誰にも気づかれないように涙を流したりもするやつだ。俺も申し訳ないことをしたけど、でもやっぱりそんなの嫌だった。
その直後、リボルバーで対バンだった俺らはお互いに最高のライブをして、終わったあと笑って乾杯した。

だからもうツイッターで俺はキレたりしないどこうって思った。見てる人も嫌だし。でもちょっと気になるツイート見つけて、そんなことを思い出して、こんなことを思った。

歌を歌う大切さを知ってる人が、歌を大切に思ってる人が、誰かの歌を否定することなんて悲しい。好きな歌、嫌いな歌、とかそういうことではなくて。


こういうことはあまり書かないようにする。でも今日はちょっと引っかかったことがあったから、うーん、書いておく。嫌な思いした人がいたらごめんなさい。

俺の畑は、
ツイッターでもブログでもフライヤーでもインスタグラムでもYouTubeでもないってこと、何人に伝わってるかわかんないけど、わかってほしい。

俺は絶対、あんなこと言わない。

コメント