誰よりも優しく思いきり殴る

今週のこのあったかさは何なんでしょうか。すごいね。今日とか25度、全国で一番暑いくらいだって、札幌。

昨夜は札幌大通公園1丁目で弾き殴り。今年1回目の大通公園で。なんか、やっぱり狸小路より俺は大通公園派だ。派?派だ。聴いてくれる人はどうかわかんないけど、俺やっぱこうやってあったかくなったらあのテレビ塔の下で歌うのが好きだなあ。
初めて大通公園で歌ったのが去年の5/25、初めてのワンマンの前日に前夜祭ってことで少し路上やったとき。最初狸小路でやってたんだけど警察がきて止められちゃって、どうしようってなって、やったことないけど大通公園でやりますってなって移動した。あの時は大通公園2丁目で。本州の人もたくさん聴きにきてくれてた。「向こうから“ほろほろー”って聞こえてきてシンゴさんがどこにいるかわかった」って言われたのがなんか嬉しかったのを覚えてる。それから大通公園でやるようになったのだ。

オレンジに光るテレビ塔がきれいで、俺は地下鉄の入り口の壁のところに座って。いつかあそこパンパンにしたいわ。

何回もあそこでやるたびにひとつ気づいたことがあるんだけど、俺が歌い終わるまでその地下鉄の入り口の電気ついてるんだけど、歌い終わったら消えるの。あれ、誰が消してくれてるんだろう。なんかすごく嬉しいんだよなあ。


始まったよ、今年の春が始まった。俺と聴きに来てくれる人の、俺たちの大通公園の季節が始まったよ。


4/25@札幌大通公園1丁目
1.真珠色の革命時代/THE YELLOW MONKEY
2.さよならアーモンド/シャムキャッツ
3.プンプン/泉山亮太
4.アメニモマケズ/泣いてばっかのヒルギ
5.揺れる/19世紀のまばたき
6.脳/TOMOVSKY
7.流星ガール/JUNIOR BREATH
8.さっきはごめんね、あらがとう/クリープハイプ
9.ぶるーじー/爆弾ジョニー
10.開け放つ窓/阿部芙蓉美
11.カール/GOING UNDER GROUND
12.ぼくのたからもの/幼稚園の子供たち
13.新世界ようこそ/本棚のモヨコ
14.ならば、友よ/野狐禅
15.窮屈な唾
16.サマー・オブ・ラブ
17.tanpopo
18.せーので歌うバラード

明日は久しぶりにバンドでライブ。
歌いたい歌と聴きたい歌が、こう、ガッてなったらいいな。

コメント

  1. シンゴさん、初めてまして。
    3/9、他のバンド目当てで行ったライブで、初めて貴バンドを知りました。
    聴衆一人ひとりの顔を確認するかのような、あなたの歌い方、唄は私の心にしっかりと響きました。
    帰りな買わせてもらったCDは車の中で聴いています。新しいCDも早く聴きたいです。
    路上ライブ、いいですね。空のしたで聴く歌声も聴きたいです。
    ライブハウスに行くと年齢的に浮いてしまう感がありますが、勇気ふりしぼって、また行きたいです。

    返信削除
    返信
    1. うららさん
      返信遅れてしまい申し訳ないです。すごく嬉しい。いつでも大歓迎です、年齢がどうとか浮くとか浮かないとかそういうの無しでいきましょう、少なくとも僕はそういうとこ気にしていないので。腕あげなくても前で見れなくても全然構いません、でもまたライブハウスで見てほしいです。いつでも待ってますね!

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      ハードな毎日ですね。
      お身体ご自愛くださいね。
      と、言っても今は、なりふり構わず突っ走る時なんでしょうね、きっと。ステキです。
      応援シテマス。

      削除
  2. 歌ってくれた歌と聴きたかった歌がガッてなりました。ありがとう

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      返信遅れました。よかった、またやります

      削除

コメントを投稿