にわか雨

ちょっと遅れてしまったけれども、

10日。
札幌ちゅらうたやで、太陽族の花男さんとイシワタケイタさんと。俺はオープニングアクト。
ひとりぼっち秀吉BANDの秀吉くんが来れなくなってしまって、ようやく会えると思ったけれど会えなかった。でも仕方ない、早く良くなってね。

俺はオープニングアクトで2曲って言われていたんだけど、3曲歌っていいよと言われたので3曲歌えました。ありがたいね。夏の歌を1曲カバーっていう縛りがあって、花男さんに「しんごは無理しなくていいよ!」って言われたけどそんなのフェアじゃないから、俺も歌った。
で、ずっと練習してた歌があったけど、前の日に秀吉くんが来れなくなったの知って何か俺の中で思い立って、10日の朝に封を開けていなかった秀吉くんのCDを開けて、そこで初めて彼の歌を聴いて、ノートに歌詞を書いて、本番で歌った。7/10、あの日俺にとっての夏の歌は彼の歌だったので。 

アンコールの最後に3人でブルーハーツの青空を歌った。

会場は沖縄にずっと住んでたトニーさんという方がやってるお店で、本当にとっても大好きなお店になったし、トニーさんのことも大好きになった。
イベントが終わって、お客さんもそのままお酒を飲んでいたりご飯を食べたりわいわいしていた。打ち上げというよりは、普通にお店で食べたり飲んだりって感じでとても雰囲気が良くて、俺もすごく楽しかった。
最終的に2時くらいまでお店にいて、最後は5人くらいしかいなくて、トニーさんを交えて色んな話を聞いた。沖縄の話とか、本当に色んな話。
トニーさんが、三線を弾きながら2曲歌を歌ってくれた。とっても素晴らしくて、本当に素敵な時間で、贅沢だった。トニーさんが「シンゴくん最後歌いなさい」って言ってきて、スペシャルコラボレーションした。俺のギターと歌に合わせてトニーさんは三線を弾いてくれた。tanpopoという歌を、ゆったりしたテンポで歌った。

人生とは覚悟のいることなんだな。

7/10@札幌ちゅらうたや
1.FURUSATO/ひとりぼっち秀吉BAND
2.せーので歌うバラード
3.あすなろたち 








12日。
さっぽろ市民音楽祭というイベントで、駅前通りが歩行者天国になって、4プラ前の大きい交差点のとこに特設ステージができてそこでライブ。早い時間だったにも関わらずたくさんの人が見てくれて嬉しかった。
いつもこの街に心を動かされて、歌ができる。いつもと変わらない街並みだけど、色んな人と会ったり雨に打たれたりしながらこの街でできた歌を、今まで見たことのない景色を前に歌えたのはとても嬉しかった。

自分の歌なのに、言葉に詰まってしまう。でもとてもハッピーにできた。



ステージから芽琉が見えた。しばらく会ってない高校の同級生だったかおりからは「しんごの声、聞こえてきたよ」とメールがきた。ステージ横のTSUTAYA上にある歯医者さんの窓からは、女性スタッフが歯を磨きながら見ていたらしい。おわった後に、一人女性の方がサインをくださいと言ってきてくれて、着ていたTシャツにサインをした。本当にTシャツにしてよかったのだろうか(笑)。すいませんと後ろから、お父さんと小学生くらいの息子さんが話かけてきてくれて、「かっこよかったよ」と伝えてくれた。俺の歌なんかなんのそのって感じで振り向きもせずに通りすぎてく人もたくさんだった。

始まる前と終わってからTHE THANKSと音信のケンちゃんさんと、はしゃいでた。楽しかったなあ。サンクス最高だったし。俺らのあとがサンクスだったんだけど、ヤマダサンクスが「ジャイアンリサイタルみたいなのは俺らで終わりだから安心してくれ」って言ったのめっちゃ最高だった。何か嬉しかった。

ビールを7本飲んだ。

7/12@札幌4丁目交差点
1.すべてはここから
2.tanpopo
3.ハローグッバイサンキュー
4.24
5.パレードは続く









次のライブは16日札幌スピリチュアルラウンジです。シンさんという方の企画で出番は最後。22:30くらいから。

23日は大阪で723企画。この日も出番最後。盛大にやる
25日はビンビンズという東京のバンドと、高円寺でツーマン。50分も演奏できる。

一人でも多くの人がきてくれるように、かっこいいバンドになれますように。











いつでも会いたいよ
いつまでも待ってるよ

秀吉くんは、そう歌ってた。



コメント