強く深く固く

8/6に北海道限定シングル「すべてはここから」発売。
8/8に札幌スピリチュアルラウンジで最終少女ひかさとのツーマンで、ツアー開始。
8/30からCell The Rough Butchも加わり、3バンドでのツアー。

9/5の旭川が終わって、次に俺たちが顔を合わせるのは、9/23札幌スピリチュアルラウンジでのファイナルになった。その日まで各バンドはそれぞれで色んなところでライブをして、9/23に再会する。 
俺たちは明日下北沢で盟友スリークエスチョンズのツアーファイナルに参加。あさっても下北沢で、こっけんろーるBAND企画。9/10は名古屋で、9/13〜9/17はKiNGONSとの道東ツアー。


今回の「すべてはここから」レコ発ツアー、初めてのことだらけで、そりゃあとっても疲れるんだけど、でもとっても心が燃えている。歌を歌いたいって心の底で毎分毎秒思ってる。毎回、胸ぐら掴みあっては、「ほら、はやく行けよ」ってそれぞれをステージに見送り、ステージ降りて楽屋に戻ってきた瞬間また胸ぐら掴みあって、の日々。俺たちは今、とんでもないことをしている。

ツアーが始まって1ヶ月。ここまで1秒でも足を運んでくれた人、ほんとにどうもありがとうございます。まだ来てない人、どうか9/23来てほしい。9/23じゃなくても、いまの俺たちをひかさをブッチを、みてほしい。心の底から思っている。こんなことみんな言うけど、でもほんとに心の底から思ってる。だってめっちゃかっこいいんだもん絶対! ほんとだよ、ほんとの話だよ。

ボイガル単体で考えればこのツアーのセミファイナルは9/21の大阪心斎橋キングコブラ。これもほんとに大切な日になることは俺の中で確定している。

で、ひかさとブッチとの3バンドツアーは、この前の9/5の旭川がセミファイナルでした。あの日確実に最後に向かってみんな歌ってた、すべてを始めるために。なんかよくわかんないけどそんな感じだ。

9/5の旭川で最初に即興で歌った歌、録音してたのを文字におこしたから載せます。俺が歌った歌だから、胸を張って世に出すのだ。もう歌えないけど。



友達ができたんだ
俺にも友達ができたんだ
野球をやってる奴じゃなくて
音楽をやってる奴さ

あの時、スタルヒンには来れなくて
あの土の上に立つこともできなくて
それでも今この街で俺は最高の友達と音楽をやれるのさ

「最後に向かって歌うこと」を
恐れることなく胸を張って歌うよ
この街に集まった最高のバカ共と
俺は音楽をやりに来たよ

もうグローブははめてないけど
ギターを持ってこの街に俺立ってるよ

コメント