吉祥寺、新宿、渋谷、池下

12/15

吉祥寺ダイヤ街で路上。とても寒い夜だった。聴いてくれてる人が寒そうだった。俺は歌うことしかできないから暖めてあげることはできなかったけど、それしかできないからそれだけ一生懸命やった。
りょうたに久しぶりに会った。あいつはいつも、帰り道に俺の声に気づいては、歌を聴いていってくれる。俺たちしかいないダイヤ街で少し話をして、2人で駅に向かい、別々のホームに向かった。




12/16

カメラマンのおはぎちゃんと変なお店でご飯を食べた。同い年というのもあるのかどうかわかんないけど、良きライバル。夢を聞いたら、意外な答えが返ってきた。おはぎちゃんは色々な話をしてくれた。だからこいつかっこいいんだ、って納得するばかりだった。
おはぎちゃんと二時間くらいでバイバイしてから、新宿LOFTに向かった。着いたら本棚のモヨコのライブが終わってた。バーステージでの蜜のライブしか見れなかったけど、蜜が最高すぎてほんとに来てよかったと思った。



12/17

TSUTAYA O-Nestでライブ。
1曲目のサビで腕あげてたのが4人だった。だからこのライブが終わるまでに5人にしてやるって言った。俺はこの日、ダントツのライブをしないと意味がなかった。転換中に未完成VS新世界が流れて、涙が出そうになった。
終わったあとに物販で、「明日の名古屋、間に合うかどうかわからないけど仕事終わったら向かいます!」と一人の女の子が言ってきてくれた。


12/18

名古屋池下UP SETでライブ。
前の日、物販で明日行きますと声かけてくれた娘の姿はなくて、最後の歌の前のMCでその話をした。「いま東京から仕事終わりにバスに飛び乗ってここに向かってくれてる子に、聞こえるわけないから、今見てくれてるみなさん一生懸命聴いてください」といって、一生懸命最後の歌を始めた。みんな一生懸命聴いてくれてた。
そしたら1番のサビの途中で、後ろの扉があいて、その娘が肩で息をしながら入ってきた。俺は嬉しくて嬉しくて、歌詞通りになんかうたえなくて、みんな!きた!きたぞ!あの娘だ!!って後ろを指差した。フロアにいた25人がみんなで拍手したり腕あげたり、その娘を盛大に迎えた。俺以外の三人は、パレードは続く、と歌い続けてた。
また必ず来て、その時はまた更新しようと強く思った。



ライブハウス、根室ハイワットホール。俺の友達が、仲間と、パチンコ屋をライブハウスにしたところ。
この前、高潮の影響で浸水して、ほぼゼロに戻ってしまった。
バンドマンたちが募金箱設置や、義援グッズなどと動きだした。俺は募金箱設置とかそういうのはなんかできなかった。アンチとかではなくてね。ただ、被害があったのは、ハイワットホールだけじゃなくて、他の商店街のお店もそうだからだ。

でも友達が作ったライブハウス、何かを彼らに届けたいとは思った。でも思いつかなかった。で、名古屋の日のMC中に「5秒考えさせて」って5秒沈黙のあと思いついたのが、ノートだった。

ハイワットホールの楽屋には、パチンコ屋からライブハウスになるまでの「ライブハウス設立大作戦」という手作りの本が置いてあった。工事の過程などが写真と手書きの文字によって本になってた。それを読んだときに、そういう奴らが作ったとこなんだって強く思った。言葉と、文字と、思いが凄かった。
それをその5秒で思い出して、よし、手書きの文字と言葉だとおもって、ライブ後にノート買って、何も知らないライブハウスだとは思うけど何か一言くれっていって、名古屋の人に言葉をノートに書いてもらった。それを携帯で写真とって、ハイワットホールに送った。本当にありがとうと返信がきたよ。
これを、ハイワットホールの営業始まるまで毎ライブ続けることにする。毎回ライブ後に写メを送って、営業始まったらこのノートはハイワットホールに送る。



金にもならないし、機材が直るわけじゃないけど。





今日は旭川、とっても楽しみだ。

コメント

  1. ツイッターのノートはこの話だったのですね。音楽が生まれる場所、なくしちゃいけないから復活出来るよう思いを込めてライブ行ったら書くよ!

    返信削除
  2. 吉祥寺、ならば友よ、聞きたかったなぁ。でも、最後の一曲間に合いました!!スゴくストレートな曲。よかった

    返信削除

コメントを投稿