4人で何ができるかな

昨日、朝7時に札幌駅にいき、JRで遠軽に向かった。昼前についた。
13時に常呂町のカーリングホール横にある多目的ホールへ。

全農 日本カーリング選手権大会の壮行式みたいなのがあって、全国から9チーム集まり、大会の始まる前夜に「明日からライバルだけど、よろしく」ってみんなでご飯食べたりチーム紹介したり。

この最後に、俺たちはライブをすることになって、やってきた。
俺たちのことなんか知らない、選手たちの前で。

どうなるかわからんかった。


全国選手たちに、カーリングのことロクに知らない見ず知らずのバンドに「明日から頑張ってください」なんて、わけわかんないもん笑

だからいつも通りやった。
そしたら伝わった。俺にも伝わった。
あ、めっちゃいいライブしてる、ってずっと思ってた。


カーリングも、俺たちも、4人で何かをやるってことは同じだった。鳴り響く選手たちの拍手に涙がでそうになった。ほんとに。

最後に「札幌のボイガル、覚えといて」と言ってステージをおりた。
ステージをおりて廊下にでて、っしゃーいいライブしたなあ!って思わず声に出た、それと同じタイミングでトモヤさんが俺に「ごんちゃん最高だった」と握手をしてきた。 嬉しかった。


写真とってくださいって言ってきてくれて一緒に何チームかの選手たちと写真を撮ったりした。そこで俺は本当の思いで、明日からがんばってくださいねと、言えたわけだ。




最後の歌を歌う前に「誰にも負けないでくれよ。 」と言うと、みんなはすごい歓声と拍手で、応えてくれた。




こんな機会なかなかない。
ライブハウスだったり、カーリング全日本選手権だったり、小さな町のお祭りだったり、NHKだったり、バーだったり、デパートの屋上だったり、色んなとこでライブできてる。


また忘れられない夜が増えたー。





カイトの実家に向かい、頭おかしくなるくらい飲んだ。こんなに飲んでこんなに酔っ払ったのはいつ振りだろうってくらい。結局朝6時頃布団に入った。

12:30ころ目が覚めた。
考えられないくらいの二日酔いで、駅と電車の中で何回も吐いた。
ていうかさっきまで気持ち悪かった、ようやく治った…。



まったく、記憶が、ない。
何を話したのかも覚えてないし、カイトがツイキャスをやってたのは覚えてるけど、どんなことしたかもなんも覚えてない。

カイトの父さんと、めっちゃ討論したのは覚えてるけど、何で討論したのか覚えてない。。めっちゃ生意気なこと言った気がする。

あと起きたら目が腫れてたし、たぶん、泣いた気がする。




もう、飲まん。


2015.2.8@常呂町多目的ホール
1.歩く日々ソング
2.すべてはここから
3.ライク・ア・ローリング・ソング
4.あすなろたち






コメント

  1. ほんとにほんとにいいライブだったことが伝わります。
    何度も読み返します。
    あと、遠軽駅、なつかしいです。

    返信削除
    返信
    1. さえこさん→
      遠軽駅はじめて行きましたが、最後に駅のトイレでめっちゃ吐いたので苦い思い出となりやした

      削除
  2. 3時半くらいまでツイキャスありがとうございました!熱くなったり大爆笑したり。お家版FMRK良かったです。寝不足ですが、笑いすぎてNK細胞が活性化したかも!?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      お家版FMRKってなんですか?NK細胞?何の話!?

      削除
    2. FMロックキッズの番外編やってくれましたよ!NK細胞って活性化すると健康になるってあれです、笑いは世界を救う!なんの話ですかね?笑

      削除
  3. 昨日のツイキャスしっかりみてました。
    シンゴさんべろべろになってて夜中の3時にギターかき鳴らしてたり、パン工場の話してたり、カイトさんのお父さんと音楽について熱く語ってたり...笑

    ツイキャスみてて、ボイガルの仲の良さ、すごい伝わってきましたよ

    返信削除
    返信
    1. あやかさん→
      パン工場?カイトの父さんと音楽の話?なに!?もうやだ、やめて、本当に覚えてないんです、、

      削除
    2. シンゴさん、めっちゃ酔ってたんで覚えてなくて当たり前だと思います笑
      キャスのことは、そっと胸にしまっておきます...(´ω`)

      削除
  4. とても貴重なライブだったんですね!
    音楽の力はすごいなあ。
    ツイキャスすごく面白かったですよー!!
    調子に乗って夜更ししたので風邪悪化中です(笑)
    今日は早く寝るぞーーー!

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      とってもいい経験になりました。ツイキャスの話はもうやめてください、、

      削除
  5. ツイキャス見ました!すごい面白かったですよ笑 シンゴさんとトモヤさんの即興の歌よかったです。カイトさんの家広いですね!ああやって、お酒飲んでギター弾いて歌って騒いで…みたいなのとっても楽しそうで羨ましいです!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      もうほんとにツイキャスの話やめてください、、泣きたい

      削除
  6. 誰にも負けないでってシンゴくんらしいですね。選手の皆さんきっと熱い気持ちになれたと思いますよ。
    ツイキャス、牛丼のうた?第二ボタン〜が最高
    でした。最後、お父さんと熱く語り合ってましたね〜。お腹いっぱいでした。

    返信削除
  7. すごいかっこいい!!!
    いろんなところで力になるライブ出来てるボイガルほんとかっこいい!!
    あたしもツイキャスの話したい〜!!笑
    昨日コメントしたらしんごさんさっちゃんって呼んでくれたんですよ!!?
    にやにやしたのに!笑

    二日酔いは大丈夫ですか〜???

    返信削除
    返信
    1. さつきさん→
      ツイキャスのことは覚えてないのでやめましょう、さっちゃんとか絶対呼んでないですやめてください!三日酔い。

      削除

コメントを投稿