冷たい街の音

送られてきたURLを開くと、俺の知らない、一人の少年が歌う「せーので歌うバラード」が流れてきた。というかそもそも少年かどうかわからないけど。誰かがこうして携帯の向こうから自分の歌を歌ってるのを聴いたことなかったし、ましてやこの曲だったので、とても不思議な気持ちになった。そして、それがとてもよかったし、彼の歌を聴いてみたいと思った。
少し散らついてる雪を気にも留めずに、俺はイヤホン越しに2回聴いた。

名前も知らないけれど、いつかどこかで会えたときは、少ない言葉を交わせたらいいなあ。






もうあっという間に2月も折り返しだ。
明日は大阪、ディプロマサーキット。3年前に始まったこのイベント、俺たちは3年連続3回目の出場。なっちゃん、君はいまどんな気持ちでいるんだろうか。あのころの君たちの気持ちや思いを俺は絶対に無駄にはしたくないし、しないさ。
たくさんの人が来てくれるといいなあと、素直に思う。

21:00には撤収できると思うから、21:30から梅田のどっかで1時間くらい路上やるかも。やんないかもだけど。

16日は21時から22時30分まで東京の吉祥寺あたりで路上やると思います。


大阪とか東京はどんな天気なんだろう。こっちはたくさん雪が降ってて寒くて、ひとりで街を歩いてると泣きたくなったりするような天気。
返せずにいるメールを、返そう、返そう、返そうと思ってるけれど、返せずにいる。言葉が出てこないのだ。



今日ラジオの前に、ひかさとベランパレードを見にスピリチュアルラウンジ行こうと思ってたけど、泣いちゃいそうな気がしたから、行くのやめた。



今夜は俺たちがレギュラーでやってるラジオ番組、AIR-G'のFM ROCK KIDSの日。24:00〜。聴いてね。



ふう。







本当に怖くて仕方がなくて、何度も膝を抱える。目を閉じた瞼の向こうには誰もいないような気がしてしまうけど、悲しみに暮れた夜の闇も僕はそれでも歌わなきゃ。 いつかまた、その時は。

コメント

  1. シンゴさんは寂しがりやなんですか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      うるさい!!!さみしくない!!

      削除
  2. 札幌の街にシンゴさんよりも長く住んでいますが、札幌の街の冷たさはそんなに感じていません。自分は子どもだから、まだ知らないんだと思います。でも、闇はあります。怖くて怖くてしょうがなくて、何に怯えてるのかもわからないけど、真っ暗で誰も助けてくれないように思うときがあります。
    自分はシンゴさんの歌に光を見つけました。だから頑張れます。シンゴさんが歌い続ける限り、シンゴさんの歌を聴き続けます。
    いつか、シンゴさんが歌わなくなっても、シンゴさんの歌を忘れません。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      おれもまだまだ全然この街のこときっとわかってないんですけどね。俺の歌にそんな風に思ってくれて、ありがとう、頑張らないと!

      削除
  3. シンゴくんが発信してくれる限り応援し続けます。

    返信削除
  4. シンゴさんからは見えなくても
    ちゃんとしっかり応援してます!
    泣きたくなったり笑いたくなったり
    いろんな日があるけれど
    どんな日でもシンゴさんの歌と
    一緒だったら心強いですもん!
    話は変わりますが今日タワレコで
    歩く日々ソング買ってきました!
    タワレコ広島ではあと1枚しか残ってなかったです。
    ギリギリセーフ!!!
    ボイガルの音源全部欲しいのですが
    どうすれば手に入るのか…。むむむむ
    そして今日のラジオも聴けない…。むむむむ

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      うれしいです、ありがとうございます。広島。これから音源たくさん出していけるようにがんばります、だからこれからの俺たち見ててください。しゃ!

      削除
  5. 明日、とても、路上が見たいです。
    明日、とても、いい報告ができそうです。
    明日、とても、楽しみです。
    ハッチでの路上が忘れられないです。

    思い出。

    れーら。

    返信削除
    返信
    1. れーらさん→
      もうなんばハッチでは路上やらない、、絶対やらない、、、

      削除
  6. こんばんわです。

    すべてはここから

    その気持ちを忘れずに、歌い続けてください。助けてくれるのはきっと、その時の自分、その時に思ってた気持ちなんじゃないかな、と思ったり。

    16日、吉祥寺路上ライブ聴きに行きたいです!
    ぜひ演ってください♪

    東京の夜はとてもプルプル寒いです。札幌とは比にならないかも知れませんが。。
    あったかくして来てくださいー。

    東京でラジオ 聞けない かも?? ですが、愛 をテーマに、素敵ですね☆



    返信削除
    返信
    1. プクさん→
      ありがたきお言葉です、ありがとうございます。自分の歌たくさん聴くようにしてます。東京さむいー!

      削除
  7. シンゴさん、こんばんは。

    返したいけど、返せないメール、わかります。LINEとか、ブログにコメントするのも。
    言いたいこととか、考えてることとか、うまく言葉にできないんですよね。
    わたしは、ただボキャブラリーが少ないだけですけど。


    シンゴさんは、音楽があるし、なにかを表現するのを手伝ってくれる仲間がいるので、大丈夫だと思います。なんとなく。


    わたしの住んでいるところでは、ラジオ聴けないので、ユーストみます。

    返信削除
    返信
    1. はなさん→
      個人差があるからなんとも言えないけど、こういうコメントとかなんかはほんとにめっちゃ軽い気持ちで書いてくれればいいなあって思います。軽い気持ちっていうか、もう何も考えなくても指がぽちぽち動く、みたいな、そんなとき。多分なんか思っても書いてない人だっているし、なんか思って書いてくれてる人もいるし、俺はどっちもうれしいです。みんなでかっこよくなれれば、いいね〜

      削除
  8. 二度目のコメントごめんなさい!
    ユーストリームで見れました!
    メッセージも読んでもらってありがとうございます。
    猫のポサポサランドが頭から離れない~(笑)

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      猫のポサポサランドすごかった

      削除
  9. シンゴさん
    誕生日おめでとうございます!

    ライブとかあんまり行けないけど
    イヤフォン越しにいつも
    シンゴさんの声 聴いてます

    これからも頑張ってください!!
    少し遠いとこから全力で応援してます!

    返信削除
  10. お誕生日おめでとうございます!

    誕生日に嫌いな飛行機に乗るんですかね(´・ω・`)
    せめて揺れないことを祈ってます!!
    大阪でのライブがんばってください☺︎!
    路上も風邪ひかないように気をつけてくださいね☻

    返信削除
    返信
    1. みさきんさん→
      ありがとうございます、めっちゃ揺れた!

      削除
  11. お誕生日おめでとうございます!
    せーので歌うバラードすきです!!
    ラジオ沢山笑ってて良かった〜
    無理して笑えって事ではなくて
    なんかちょっと安心した感じです!
    あたしも頑張ります!
    しんごさんも頑張って!!!

    返信削除
    返信
    1. さつきさん→
      ありがとうございます、名曲!

      削除
  12. シンゴさん誕生日おめでとうございます。
    ラジオはユーストリームでしっかり見ました。シンゴさんが着てた赤いパーカー可愛かったです。今日の大阪ライブ頑張ってください!札幌から応援してます。

    返信削除
    返信
    1. 陽さん→
      ありがとうございます、かわいいでしょー!

      削除
  13. わたなべまり2015年2月15日 14:23

    シンゴさん、
    お誕生日おめでとうございます。

    なんて書いたら上手く伝わるか
    難しいのでぜんぜんかけませんが、。
    わたしはボイガルもシンゴさんもすごく好きです!これからもお体には気をつけて頑張ってください。一生懸命なシンゴさんすごくステキだといつもおもってます!


    返信削除
    返信
    1. わたなべまりさん→
      ありがとうございます、ばっちり伝わってます、上手!
      手抜いた分だけ、57ポイントダサくなるって考えてこれからも頑張ってきます

      削除
  14. え!16日吉祥寺で路上やるですか??行けなくないかもです!めっちゃ行きたい〜〜〜〜

    返信削除
    返信
    1. いまこさん→
      行けなくないかもってどっちか一瞬わからなかった!日本語ってすげえ

      削除
  15. 札幌ほどではないけれどロンドンも寒いです。雪はなくって、東京くらいかな~
    イヤホンの向こうから 国境越えて鳴ってます。良い違和感。

    お誕生日おめでとうございます。ずっと歌っててくださいね?

    返信削除
    返信
    1. さよさん→
      ロンドンで俺の歌?すげーな!ロンドンデビューか、、。
      任せてっちょ

      削除

コメントを投稿