5分だけでいいから

9月5日、京都西院GATTACA。
青春応歌と名のついたイベントに、出演してきました。ちょうど5ヶ月ぶりの京都西院。呼んでくれたロンちゃん(仮)がライブハウスの受け付けにいたあの日から2年7ヶ月が経っていた。
久しぶりに会ったロンは、痩せていた。髪の色も変わっていた。いい夜にしようなと言った。

楽屋にはテレビゲームがあって、スマッシュブラザーズを共演者の方々がやって盛り上がっていた。ちなみにスマッシュブラザーズは俺が世界で一番嫌いなゲームである。理由は、できないから。しょんぼり。


青い春の中で、赤い空を見上げ、淡い夕闇を知った。はっきりと覚えてる。あれは紛れもなく、それだった。
26歳になった俺は、青春など言わなくなったけど、ああ確かにそうだね、青い春は確かに夏の終わりや秋のはじまりにも存在していた気がするよ。そして白い冬が来るのね。


そんで、気づけばあの日から2年が経っていた。あの時はありがとうね。


ライブが終わってかっこよかったですと言ってくれた子がいた。嬉しかったなあ。もっと言ってくれと思った。。。

4月にお世話になった西院ウーララに顔を出してきた。ユカコさんが、わざわざありがとねと喜んでくれた。マスターなんて大はしゃぎだった。5分だけめっちゃ喋って、12日にここに来る安全ピンってバンドは同じ札幌なんですと言うと、楽しみだよと笑っていた。それではまた、と帰ろうとするとユカコさんが缶のバドワイザーを1本くれた。バドワイザー。そう、バドワイザー。あそこにはバドワイザーがあるのだ。

俺の部屋にはバドワイザーの瓶が飾ってある。もう随分前の、あの日交わしたバドワイザー。あの日からずっとだ。


終電で大阪に戻る。リーブスでサポートで鍵盤してたナオちゃんも一緒だったので、難波までナオちゃんと色々話しながら電車に揺られた。ナオちゃんはuchuu,で鍵盤もやってるらしく、メガロックス一緒だから、んじゃまた仙台でとバイバイした。

ホテルが快適だった。




9月6日、OTODAMA'15。
泉大津に着くと大雨、コンバースは一瞬でドロドロになった。3年ぶりの出演、ステージは3年前と同じセッチューフリーテント。嬉しかった。3年前と同じように、PA(音響)は学生さん達だった。

彼らを紹介したかった。
あんなに大きいフェスで、ましてやリハーサルもなくて、がちゃがちゃやるバンドばかりの中、泥だらけになりながら一生懸命動き回ってる彼らを、目の前のあなたに紹介したかった。本番直前に思いついて、演奏する前に彼らをステージにあげた。写真撮影は禁止だけど、今だけ写真を撮ってほしいとお客さんに頼んだ。
最高を創りたい、最高の瞬間にしたい、最高の時間に居合わせたい、最高の音楽を聴きたい、それはきっとみんな同じだ。彼らもきっとそうだ。

セッチューフリーテント。そこにはとんでもない愛と、勇気と、信頼が、ありました。というのも、セッチューフリーってイベントがあって、俺たちも結構出演したりするんだけど。そのセッチューフリーをやってる千葉さんに、札幌帰ってきてからメールして聞いたの。「なんで学生なの?」って。

そしたら千葉さん、教えてくれた。いろんなこと。千葉さんからの長ーーーいメールには、オトダマをやってる清水音泉との信頼関係や絆や愛、ライブハウスとフェスへの思い、お客さんへの思い、バンドへの思い、音楽への思い、そしてセッチューフリーへの見えない思いが、書いてあった。
俺はその長いメールに、「そうなんですね」みたいな返事しかできなかったが、ほんとに言葉が出なかった。最高すぎて。

「セッチューフリーテントが始まったころ、まだ地べたでやってたみたいなころ、あの頃からセッチューフリーテントでやってきてる四星球とセクマシがメイン立ってるのを見ると、本当に嬉しいよ。」

こんな一文があって。最高だなって思った。



俺たちのライブ見てくれたたくさんの人、ほんとにありがとう。
これからもよろしくね。


10/17のセッチューフリーサマーフェスタ、本当に全国からたくさん来てほしい。セッチューフリーの一年に一度の勝負の日。結成してから毎年目標にしてる日だ。








というわけで、テレビ塔の下で50分もかかった。これ打つのに。なんでだろう。

明日はライブ。

惑わされず、流されず、呑まれず、俺は俺の歌。


コメント

  1. 京都西院GATTACA、OTODAMA共に熱い時間を過ごさせていただきました。
    ほんとに、ありがとう以外の言葉が見つからないぐらいの2日になりました。
    ありがとう。

    OTODAMAでシンゴくんが学生さん達を呼びステージにあげた時、学生さん達恥ずかしそうだったけどキラキラ輝いてた。
    学生さん達ありがとう。
    そして、すべてのスタッフさん達ありがとう。

    それと2日間の予定を決めた、おれもありがとう。



    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      素敵な二日間だったな。来てくれてありがとございます。

      削除
  2. お疲れ様でした!
    オトダマでやっと復活後のボイガル観れて
    すっごい嬉しかったです。楽しかった〜

    ステージに学生さん上げて感謝してるの見て
    私このバンド好きでよかったって思いました。
    ステージから降りてからもずっと嬉しそうにしてる
    学生さんが1人いて私すっごい素敵だなと思いました。

    大好きなフェスで大好きなバンドがいて
    大好きな友達と観れて大好きな日でした!
    セッチューテントは出るバンドが
    出てるバンドを見守るように観てて
    なんか、とっても温かい気持ちになりました。

    手紙貰って下さってありがとうございます
    もう、一生書く勇気と渡す勇気ないと思います。
    めっちゃ失礼な事書いてたかもですが
    あれは…私なりの…愛情なんです(泣)(泣)


    次はミナホ!
    ミナホが終わっちゃったら国試が終わるまで
    行けませんがいい報告出来るように頑張ります♫
    楽しかった✖︎100…です!15428745698528ポイント!



    れーら。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      だって彼ら、ほんとに美しかったからさあ。あと、ポイント高すぎな。

      削除
  3. 当たり前ーです!17日も18日も連続でとっっても楽しみ。
    久々のブログ、読めて良かったです。

    返信削除
  4. あやどん@広島2015年9月11日 7:27

    OTODAMA最高でした!セッチューフリーテントの熱さはすごかったです!どのバンドも魅力的で、私としては、最終少女ひかさがみれたことが、とてもうれしかった。北海道、おそろしいなって思いました。

    惑わされず、流されず、呑まれず、俺は俺の歌を歌ってください。その言葉、待ってました!
    他のバンドのかっこいいとこや、魅力的なとこがたくさんあるように、ボイガルも、ボイガルじゃなきゃ出せない音があります!私の耳には、私の心にはとどいてます!ちゃんと、ボイガルしか出せない音が!ボイガルにしか作れない、あの温かさが!!

    次は、広島で待ってます!

    返信削除
    返信
    1. あやどん@広島さん→
      恐ろしいですよね、引っ越そうかな。。。広島待っててください!

      削除
  5. セッチューフリーサマーフェスタ、
    すごく楽しみにしてます。10.17を楽しみに色んなこと頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. まりさん→
      俺も本当に楽しみです、がんばりましょ!

      削除
  6. どうしてもボイガルが見たくてたまらなくなって、ずっと前から行くの決まっていた地元のフェスを2週間前に全部キャンセルして京都大阪行きました。
    以前も同じ様な事があってここにもコメントしました。覚えてはもらってないと思いますが、私にとってはまた忘れられない夜をもらいました。心の底からありがとうございます。

    決まっていたもの全部ひっくり返してでも行きたくなるほど、私の中でシンゴさんはかっこよくてボイガルは最高なのです。

    青春応歌もセッチューオトダマも行けてよかったです!本当に行けてよかったぁ。。
    直前に予定変更決めた自分をめちゃくちゃに褒めてあげたいです!

    返信削除
    返信
    1. みおさん→
      覚えておりますぜ。ばっちり見てるもん。俺も褒めてあげたいです、よく変更した!ありがとございます。

      削除
  7. 今日ものすごく悔しいことがあって
    めちゃくちゃ泣きそうになったけど
    ボイガルの曲聴いてシンゴさんの歌声聴いたら
    負けずに頑張らなきゃなあって思えました。

    負けん!絶対負けんぞー!

    あたしも惑わされず、流されず
    自分は自分のやり方でやってやります!!!

    ブログに関係なくてごめんなさい!
    今日も素敵なライブであれーーーー!!

    返信削除
  8. シンゴさんはいつでもかっこいいですよー!
    セッチューはボイガルを通して去年初めて知って実際に行きました。とても最高なフェスだなと思いそれから一番大好きなフェスになりました。今年も行きます!楽しみすぎる!もちろん私の中での去年の優勝はボイガルです。

    返信削除
    返信
    1. いまこさん→
      今年も絶対優勝しないと。

      削除
  9. OTODAMAに行きました!!
    余計なお節介かもしれないけど、声が出るようになってから、初めて見るライブだったので始まる前はとても心配していました。言えなかったけど!でもライブ始まったらそんなことも忘れちゃって!楽しかったです!
    で、あのOTODAMAのライブで考えた事がありました。その考えた事が自分のプラスになっているのでほんとにいいライブみたなあって感想になりました!!!
    おやすみなさい!

    返信削除
    返信
    1. さつきさん→
      何を考えたんだろうな、気になる。プラスになってよかったー!

      削除
  10. はじめまして。
    OTODAMAで初めてTHE BOYS&GIRLSを聴きました。
    名前だけ聞いたことがあって、YouTubeで少し予習をして、なんかいい感じ、と思ってセッチューフリーテントにふらふら向かいました。
    転換の時、PAさん一人一人に挨拶をされるシンゴさんを見て、ボーカルの人めっちゃええ方やなー、とか思いながら始まるのを待っていました。
    そしたら、直前に学生さんの紹介をされて撮影会...!学生さんたちにはもちろんですが、わたしたちにもとても貴重な時間をもらえた気がします。ありがとうございました。
    曲も知らない、歌詞もわからない、スピーカー近くて聞き取れない、でも口元を見て、振りを見て、手の動きを見て、必死になって歌を聴いていました。気付いたら手をあげてました。なんかわからないけど歌ってました。あんなLIVEは初めてでした。
    うまくは言えませんが、すべてが最高でした。本当にありがとうございました。
    今日アルバムが届きました。あの日はわからなかった曲、歌詞を聴いて、また4人の音楽がすきになりました。

    THE BOYS&GIRLSを聴こうとしたこと。セッチューフリーテントに行ったこと。自分を褒めてあげたいくらい、ベストな決断をしたと思っています...!(笑)
    再会出来る日を楽しみにしています♩

    返信削除
    返信
    1. ちさとさん→
      嬉しい、ほんとに!いいアルバムでしょ、最高な1stなの。

      削除
  11. オトダマのときからずっと気になっていたのでコメントさせて頂きます!
    私は妹と2人で行きました。セクマシ終わりにふらっとセッチューフリーに行ってぼーっと眺めていると機材テント横でお客さんと同じくらい、お客さんよりも飛んだり跳ねたり歌ったり拳をあげたりするオン眉で可愛らしくて細身の人に目がいきました。そこから何度も喫煙所横の広場でニコニコするオン眉のあの人を見かけては誰なんだろうって思って気になっていました。
    その後に姉妹で大好きな元銀杏boyzの安孫子さんを見つけてお話しをさせてもらって、ノットウォークってゆうバンド聴いてあげてね。と、聴いているとやっぱりオン眉のあの人は誰よりも楽しそうでそのバンドを応援してて見ているこっちもなんか元気になったとゆうか幸せな暖かい気持ちになりました。セッチューフリーは不思議な暖かい空間でした。
    サンボマスターを聴いてクリープハイプを聴いて家に帰ってもオン眉のあの人が気になります。YouTubeで初めて聴いたときほんとにいいなぁ、と思ったのですが、気がつけば毎日朝起きて、よし!今日もがんばるぞ!と思うためにボイガルを聞きながら準備をしたりバイトや学校に行っている自分がいます、笑 妹も同じだそうです。

    オトダマに、セッチューフリーテントに行って、オン眉のあの人を気になって、ほんとによかったです!最高の思い出とこれからの新しい楽しみのきっかけをありがとうございました!

    いつかどこかでオン眉のあの人が歌う姿を目に焼き付けたいです。会いに行きます!関西にも遊びに来てくださいね!

    次すれ違ったときは、シンゴさん!いつも聴いてます!って声をかけてもいいですか?

    これからもお体には気をつけて歌い続けて元気を届け続けてください!もっともっと好きにならせてください!!
    長々と失礼しました。コメント何度か送ったのですが表示されなかったのでもう一度かきました!すみません!

    返信削除
    返信
    1. ゆーこさん→
      ノットウォンクね!素晴らしいバンド。そしてうれしい、どんな形であれ俺たちを知ってくれて嬉しいです。いつでも声かけてくださいね、今月会えるといいなあ。

      削除

コメントを投稿