僕とLINK

中学生の頃、ストリートロックファイルという雑誌を買った。CDがついてた。そこで俺はLINKを知った。中標津にはLINKのCDが置いてなかった。
なので、俺はLINKを知って高校卒業するまでの5年間くらいLINKのCDは1曲しか自分で持っていなかった。でもなんでだっけ、ゴールドフィールドと愛の花は知っていた。3曲。
札幌に出てきて、りゅうたという奴と友達になった。りゅうたは俺に「ブルーハーツで何が好き?」と聞いてきて、俺は「夕暮れ」と答えた。すると、「バンドやろう」と言ってきた。

冬の日、西20丁目のファミリーマートの裏にあったりゅうたの家に行った。スーパードライの500mlをおごってくれて、ストーブのつかない極寒のりゅうたの部屋で俺たちは乾杯した。
りゅうたは、当時札幌で活動していたジェットサンダースの「夜はまだ始まったばかり」の着うたを設定していた。俺はそこでジェットを知った。

りゅうたの部屋に、たくさんCDやDVDがあった。そこに、LINKもあった。今まで俺が本の中でとかしか見たことなかったLINKのCDをりゅうたは全部持っていた。りゅうたは全部聴かせてくれた。




かっこよすぎて、どうしたらいいかわからなかった。





りゅうたがある日、「シンゴ、ライブハウスに行こう。シンゴの人生今日で変わるよ」と、俺をライブハウスに誘った。カウンターアクションというライブハウスだった。生まれて初めてライブハウスに入った。怖かった。暗かった。タバコの煙がすごかった。そこで最後に出てきたバンドが、りゅうたが着うたに設定していたバンドだった。俺は身動きがとれなくなった。その日、どうやって帰ったかはわからない。とにかく、俺はパンクの、ロックの、札幌のバンドの、虜になった。りゅうたとバンド始めた。


りゅうたとのバンドは長くは続けれなかった。時は流れ、やがてりゅうたは東京のライブハウスで働くようになった。俺はボイガルを始めた。下北沢屋根裏に初めてライブをしに行った日、そこでPAをしていたのが、りゅうただった。久しぶりの再会は、涙と雨でぐしゃぐしゃだった。


LINKは解散していた。結局1回も見ることができず。ふざけんなと思ったけど、まあいいやと思っていた。するとLINKは復活した。2010年セッチューフリーサマーフェスタという川崎クラブチッタでのイベントで復活した。俺は見に行けなかった。パン工場の解散が決まってた時だった。そういえば一度、カイトとトモヤさんとカズトという友達と俺で、LINKのコピーバンドでサウンドクルーでライブしたことがあるなあ。

2011年3月ボイガルが動き始めて、その年の秋に初めてセッチューフリーに出て、2012年セッチューフリーサマーフェスタにでた。LINKはいなかった。

ずっと探してた。LINKはどこにいるんだろうと。





気づけば俺はLINKの影を追い続けるのをやめていて、札幌の、北海道の、最高のバンド達と知り合っていた。最終少女ひかさ、ワールドピース、ビービージャンキー、ノットウォンク。会えば、LINKの話をしてきた。ギター持てば、LINKの曲をカバーしていた。ステージに立てばウォーミングアップがてらLINKの曲を弾いていた。


あれから、14年くらい経つ。
コンポのスピーカーの中じゃなく、DVD再生させたブラウン管の画面の中じゃなく、ストリートロックファイルの誌面の中じゃなく、明日は俺が初めて行ったライブハウスでLINKをついに生で見る。俺もライブをする。

LINKで育ってきたバンド達と、LINKと対バンする。カウンターアクションで、セッチューフリーで。
だけど明日も今まで通り、俺たちは肩を組むことなく、それぞれの歌でそれぞれでステージに立つ。男は厄介なもんで、どんな美しい思い出も、勝ち負けの世界に足を踏み入れると、目が変わってしまうのだ。





だけど、そんなこと言いながら、俺多分無理だ。考えただけで、嬉しくて嬉しくて、涙が出そうだ。
だって右横にはカイト、後ろにはトモヤさん、左横にはケントがいる。

LINKをたくさん教えてくれた、ライブハウスを教えてくれたりゅうたが、来る。

初心者のくせに、弾けもしないのに、LINKやろうって言い出したカズトも来る。




考えただけで、パンクロックが溢れる。あれから十数年経った。俺も、あの日のLINKと同じような場所にいるってことなのか?自分の歌を精一杯歌えばいいんだな。

あの日の俺とりゅうたみたいなやつが、明日のカウンターアクションにいるかもしれない。




俺にはTHE BOYS&GIRLSがある。
LINKのことが、今までも今もずっと好きだ。

コメント

  1. シンゴさんがツイッターで「さらば闇よ」を紹介してたのがきっかけで、それを聞いた瞬間虜になりました。ありがとうございました。
    なんかいっつもシンゴさんのブログ読むと凄いな〜と思います。すべて繋がってる感じが。

    返信削除
    返信
    1. いまこさん→
      あの曲最高です。すべて繋がってますよ。

      削除
  2. リンクへの、想いがすごく伝わってきました

    私も、この日を大切に楽しみにしてきました。今日がいい日になりますように。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      いい日になったかなあ。僕はなりました!

      削除
  3. やっぱり全部繋がってるんですね。すごいな〜。

    ボイガルのシンゴさんが最高にかっこ良くて
    LINKのファンのシンゴさんが最高に忘れられない夜に
    なることを願ってます!!

    憧れの人とのどきどきの対面ですね!わくわく!

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      最高でした、もっと頑張ろうと思いました、だから頑張る。

      削除
  4. おはようございます!
    今日という日がシンゴくんにとってまた新たな一歩を踏み出せますように!
    って思いました。素直な気持ちで、胸いっぱいの思いで、今日は今日のシンゴくんの歌が届きますように。

    行ってらっしゃい!私も行ってきます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      新たな一歩踏み出さなきゃいけない日になりました。いってきます。

      削除
  5. こんなに熱く想ってくれているファンと、同じステージでライブをするなんて、きっとLINKの皆さんも嬉しいですね(*´-`)バンドには、夢がありますね。

    シンゴさんの「大好き」が、LINKの皆さんに届きますように、最高の夜になりますように、祈ってます(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. あやのさん→
      ほんとにどんどん溢れ出てきます。これからもきっとそんな日々!

      削除
  6. LINK来札って表記見た時からLINKってバンドのCD持ってるけど、私が高校生の時に買ったCDと同一のLINKなのなぁってずっと気になってて、昨日実家に帰った時にその2枚のCDを取って戻って来て先程聴きました。タイトルとかは結構忘れていたけれど、メロディは憶えている! そう!愛の花、私も大好きな曲です。LINKライブは観た事なかったのですが、解散して復活していたんですね。対バンおめでとうございます! 私も久しぶりにLINKの曲を聴いて復活を祝いました♪

    返信削除
    返信
    1. 独多魅鳥さん→
      愛の花は名曲ですね。いつか生で聴いてみたいです!

      削除

コメントを投稿