投稿

5月, 2015の投稿を表示しています

めっちゃいきなりだけど/遅刻中

イメージ
今日このあと16:00から幌平橋で路上する〜。 地下鉄南北線幌平橋駅から徒歩ちょっと。 幌平橋の真ん中あたりね。 今年初幌平橋は、日曜なのにライブもないなんてとっても久しぶりな日曜日の今日に決定。 さっきメルマガ送ったばっかだから恥ずかしいからもう今日は送れない… でも送っちゃお……ごめんなさい… 18時くらいでやめるからね〜。 イスとかちょっとしかないから、アスファルトに座るの嫌だったら座布団かなんか持ってきな〜。 風、強っ…。 もし幌平橋で誰か待ってたらごめんなさい、いま地下鉄のホーム!10分遅れます!15:58

あっ

昨日のことはここには書かないけど、いい夜でした。今はもう新千歳空港から札幌駅に向かってる快速エアポートの中です。もう札幌着くなあ。はやいなあ。 謝ることないよ、車掌さん。仕方ないことなんだからさ。あなたが悪いわけじゃあ、ないんだからさ。 いい天気だな。家に帰ったら大泣きしようっと。 今は大好きな時間猛スピードで

こんなあたしでもこれからは変わらない想いだけを抱きしめて

初めてワンマンをやった日から今日で2年かあ。基本的には変わらないけど、声の出し方とか歌い方はこの頃より変わってるかもなあ。 ただの一日 http://youtu.be/pUfn-MYDHlA 歩く日々ソング http://youtu.be/3FecK5CAZKw すべてはここから http://youtu.be/SiEpO_gH50U ハローグッバイサンキュー http://youtu.be/9DFr9hi_Ie4 この日の2ヶ月後に俺は入院して、喉を切るのだ。明かりの消えた病院のロビーで口をうまく開けず言葉がうまく発せない声で、トモヤさんと電話をしたのを今でもたまに思い出す。 あの時は悔しくて悲しくてただそれだけだったなあ。 歌えるようになって本当によかったー。 みんな、元気かな。 別に何思われててもいいけど、またみんなで遊んだりしたいなって思いも、俺にだってあるんだよ。

明日の空が知ってる

イメージ
無事になんとかなったから今だから言える笑い話だけど、21日夕方札幌のレンタカー屋さんへ車を取りにいって、ひとり釧路へ爆走してるとき、由仁町のパーキングでレンタカー屋さんから電話がきて「すみません、免許証返すの忘れてました…」と言われて、免許証返してもらってないことに気づく。とりあえず札幌に戻ってる時間はないので、免許証不携帯で釧路に向かってました。 22日 セッチューフリーの千葉さんが釧路にいて、キャンペーン全部一緒に回ってくれて。ラジオとお店挨拶と。本当に感謝です。 ライブしたザッツブレンダも最高の場所で、最高の店主のいるお店だった。みつぐさん。面白すぎだしめっちゃ優しいしめっちゃ歌うまいしなんなんだよってくらいいい夜だった。 お客さんもたくさん来てくれて、嬉しかった。 2015.5.22@釧路THAT'S BLENDA 1.あんたの歌だけ聴いていた 2.tanpopo 3.サマー・オブ・ラブ 4.せーので歌うバラード 5.ライク・ア・ローリング・ソング 6.錆びないダイヤ 7.24 8.ただの一日 9.メル 10.BGM 11.明日の君へ 12.今日のうた 「明日の君へ」は新曲でした。どうしてもこの夜に歌いたかったから、完成して歌えてよかった。終わってからそのままブレンダで飲んで、ラブイズオーバーをカラオケで歌って、お店を後にして、それからサイコジェニーで二次会。大好きなお店で大好きな人たちがやってる。釧路の人は、なんか少年みたいで楽しいんだ〜。 結局4:30まで飲んで解散。また来ます。 23日、起きて二日酔いにはまったくなってなかったからよかった。ホテルチェックアウトして、帯広の玉光堂寄ってから帰ろうと思い、釧路を出る。13時くらいにお店に着いた。サインも書かせていただいた。俺がお店に着いた時にたまたま店内に俺たちのライブにもよく来てくれてる人がいて、自分のサインと一緒に写真撮ってもらった。お客さんに「写真撮って」って頼むアーティストがどこにいるんだよ…って感じだ。。時間がなくて、イトーヨーカドーの方に行けなかったのが心残り。次は必ずいこう。6/20、帯広でライブだ、楽しみだ。 さて帰ろうと、でもなんか食べないとって思って、セーコマで小さい蕎麦を買って駐車場で食べてから帯広を出た。2時間半かかんないくらいで札幌に着いて、レンタ

イメージ
 釧路だいきらい大好き。 はくとまらひめ?を ---------- おはよ、どういうこと???かえる。

9464649

イメージ
釧路ついた。 メルマガ、1号目配信も完了した。 ブログと全然変わらないけど(笑)、直接誰かに届くと考えるととてもやる意義があるなあ。 明日の釧路ひとりワンマン、取り置きは14人。奇跡が起きてる。嬉しい。 ひとりひとりにセットリスト書いて、あげよ。 がんばるぞーー! 鹿まじでやばかった。

たくさんある

イメージ
話したいことも、思ってることも考えてることも、たくさんある。食べたいものも、行きたい場所もたくさんある。 ブログに全部うまく書けないし、ラジオでも全部は話せないし、MCでも全部は言えないし、全部歌になってるわけでもない。 だけれど一気に全部はできないけど俺にできることは少しずつでも言っていこうと思うし俺にできることはちゃんとやっていこうって、ついさっきノースウェーブの生放送終わって地下歩行空間を歩いてポールタウンに入る直前で携帯の充電器忘れてきたことに気づいてガックリ肩落としながら戻って地下歩行空間を来た方向に歩いてるときに思った。 で、今無事に充電器をとって、ノースウェーブから北口までの数十メートルを傘さして歩いて、傘を閉じて、またさっきの道を歩いて戻ってる。今はミスドの前を通過した、いい匂い。とてもお腹がすいてるの。なんか食べたい。今日は歯は痛くない! お金ももったいないし、歩けるし、はああああってなったテンションに左右されてもう地下鉄でいいやという気持ちはぶん殴って、もっかい地下歩行空間に入ってすすきのまでポールタウンを歩く。余裕で越えてやるよ!!! もし知り合いのバンドマンとかに会ったらそいつをココイチかラーメンかすき家かなか卯に誘おう。 めっちゃいい匂いの女の人とすれ違った、なんかありがとう。 大きな広告が、いくつも壁にある。いつか俺も広告になりたい。なんだそれ。 文を打ちながらも、俺の足は進んでるし時間も進んでる。ばっちり地下歩行空間に入った。今俺を追い越してって学ランのお兄ちゃんは、もうあんなとこまで行っちゃった。 メルマガ、あした1通目を配信するからね。 登録しといてね、ボイマガ。 へっくしゅん。誰だ噂してんの! 23:20 すすきの駅の階段近くで向こうからスーツの男がきて、さきに右曲がろうとしたらその人なんかスピードあげてきてぶつかられて、睨まれた。はあああ。なんで俺がすいませんって言ってんだろ。まあでも、俺が待てばよかったんだな。はあああ。しかもそのせいで、角で話してたカップルかどうかわかんないけど若い男の子と女の子の、女の子の方にちょっとぶつかっちゃって、俺はああああってなりながらスーツの男に謝って、はああああってなっちゃってろくにその子たちに謝らないで階段あがってきちゃった。外出て信号2つ、はあああってなって歩い

半分の優しさで

イメージ
飲む。 でもとりあえず、半分の優しさよりもまずは、もう半分の薬としての成分で痛みをどうかなくしてください。 優しさは、痛みがなくなったらでいいので。 歯、めっちゃ痛い。 うううう。 でもまさかドラッグストアにこんなの売ってると思ってなくて買っちゃった。歯痛いのに。

歯めっちゃ痛い

2時間弱ずっと飛行機揺れてて、ほんとに、もうやめてくれって思った。最後の20分くらいやばかったなあ、仕方ないけど。でも何かほんとに、もう嫌だ…。 ギャグでもネタでもなんでもなく、ほんとにちょっと何日かかっても何円かかってもいいから電車移動したいって思うくらいだ…ひええ〜 しかもめっちゃ歯が痛い。 明日は札幌でやってるラジオ、ボロドンバーン生放送。 で、明後日の夕方には札幌出て釧路に向かって、22日はひとりで釧路でライブ。昼にラジオと釧路新聞の取材もあったり。ライブは1時間ちょっと歌うつもりだけど、なるべくたくさん歌いたいからあんま喋らないようにする!喋るのはライブ終わったあとだな。そのまま、だらだらお店で飲んだり喋ったりしましょ〜せっかくなのでね。 で23日ゆっくり帰ってくる。ひとりで釧路行くのめっちゃ久しぶりだ。 めっちゃ歯痛い。急に。 はやくライブしたい。

ベッド

イメージ
今朝、起きて自分のブログ見てほんとにゲンナリした。ゲンナリ先輩。昨日はほんとに飲みすぎてた、どう考えても。バカシンゴ。 改めて、昨日インストア来てくれた方ほんとにどうもありがとうです。色んな街から。 前はマルビルの通路、今回やっとお店のステージでできました。マルビル店もNU茶屋町店もほんとにありがとうございます。 見放題があるので、大阪。7/4です。よろしく。 で、その後の路上。録音してなかったから何歌ったかはっきり覚えてないけど、多分20曲は歌ったと思うけど、ずーーーーっと喋ってた。あとはトモヤさんとゆずをめっちゃやったのは覚えてる。 大阪でもみんなで場所探して歩きまわって、18:30頃から始めて、気づいたら真っ暗で気づいたら2時とかだった。 もっとみんなと話したりすればよかった。ずっと自分の話しちゃって、みんな聞いてくれて、ごめんありがとう。拷問じゃんかね。。反省。。 空きっ腹に酒のドラムのいのっちがインストアも路上も来てくれて、路上途中で帰ったんだけど、そのあとギターのにっしー来たのやばかった。特に2人が連絡取り合ってたとかはなかったらしくて「え、あいつさっきまでいたん?」みたいな感じだった、にっしー。 俺気づいたら死んだもっちの話を、多分20分くらいしてた。酔っ払ってたけど、酒飲んだらいつももっちのこと思い出しちゃって、残ってた数人に何かずっと聞いてもらってた。 で、最終的に残った俺とトモヤさんとにっしーと、お客さん4人で、音楽好きになったきっかけのバンドの話とかを変わりばんこにした。たのしかった。 ていうかもっとたくさんなんか色々楽しかったことあったんだけど、ちょ、もう寝る!笑 今日もラジオだったり取材だったりたくさん楽しかった。さっきホテルについて、ベッドの上。トモヤさん、おやすみって言って7秒くらいで寝たんだけど。怖い。 明日は5:30過ぎにはホテルでなきゃいけない。5時には確実に起きる。起きれない。やだ。怖くて寝れない。朝8時の飛行機。天気は雨らしい。揺れる。絶対に揺れる。嫌だ。耐えるしかない。いやだほんとに。。 もっと書きたいこと、話したいこと、教えたいこと、たくさんなんだよなあ。ひとりラジオみたいなのやろっかな、ただひたすら、ひとりで喋るだけの。 まあいいか、それは。 とにかく昨日の路上は歴史的な日だった。も

こんな路上は初めてや

イメージ
18:30から始まった路上は1:30頃終わって、最後まで残った4人と、空きっ腹に酒のギターのにっしーと、俺とトモヤさんと、ダラダラしゃべって、帰る橋やわがななかぬくなった2人を漫喫までおくまって、トモヤとにっしーと3人でローソンで1杯酒をかって、コンビ二前で飲んではなして、3じにホテルにもどでてかたま。 今日はともやとツインなんだけど、なんかお腹すいたとかいってすき家に、いまいきまして た。だならいまは部屋にひとりです。 路上やって、ビールを10缶もものんだのは、初めて中きがするわ。 だけど、酔っ払ってはいたけれど、せーので歌うバラード。いっしょうけんめあ、歌ったってんだよー!!!!!

これから扇町公園

インストア終了。ありがとう!詳しくは夜に書く。 予定より早くおわったのでもう扇町公園むかってます。場所があれば18時とかからできるかもですん。 ビール買ってこー。 トモヤさんがツイートしてくれるっていってたから、トモヤさんのツイッター見ててください。トモヤにもたくさん歌わせよう〜

今日の路上

イメージ
今日の路上は、梅田の扇町公園ってとこでやることにした。はじめての場所。なぜいつものなんばじゃないかというと、今日はホテルがこの辺だからです! 怒られたり警察来たりしたらなんばに移動すると思うけど、とりあえずここでやってみよう。 始める時間は最速で18:30くらいかな。ダラダラしすぎて19時とかになるかもだけど。 インストア終わり次第扇町公園に歩いて向かって、どれくらい暗くなるかわかんないし人もどれくらいいるかわからないから扇町公園に到着しだいやる場所はきめる。扇町公園ってのは決定で。終わる時間は未定、1時間半で終わるかもしれないし4時間やるかもしれないし。。4時間はさすがにやらないか。。 ビール飲みながらだからダラダラしても怒らないよって人は是非~ いま、こんな感じ。とってもいい雰囲気が流れてます。野球したりサッカーしたり、ピクニックしたり。いいねえ。 一応候補は、この赤いとこ。 左が梅田駅方面ね。 とにかくインストアがんばろ。  

改札

イメージ
タワーレコード名古屋パルコ店、俺のインストアライブのスタートのタイミングから来てくれたのは16人。嬉しかった。とっても嬉しかった。最終的には25人くらいになってたかな。 聞いてくれた方、本当にありがとうございます。MCで話したことがすべてです。 いい歌が歌えました。今日は今日の俺で、ライブできました。 キーホルダーも書き殴りもサインも握手も、些細なことだし、些細なものだけど、それがかけがえのないものになるように、今よりもっと強くなってまた名古屋に来れたらなと思います。 インストア終わってすぐ名古屋を出て、夕焼け手前の新大阪に降りたちました。明日は16時からタワーレコードNU茶屋店です。書き殴りは51枚目、これから書く。 明日はインストア終わったら、梅田の扇町公園か、なんば駅の前にあるロータリーみたいないつものとこで路上もやろっかなあと思ってるす。路上の方は、19時とかからやろっかな。明日インストアの時にでも決めれたら言います。ブログにも改めて書く。 10日にタワー新宿、今日タワー名古屋、明日タワー大阪。初めての、道外インストアライブです。この先の未来にちゃんと繋がるように、そのステージで今日をちゃんと終わらせないとね。 6階の窓の向こう、電車がガタンゴトン走ってる。 書き殴り書いて今日はもう寝よ、明日はライブだ。歌え、シンゴ。

夜が来て僕等

イメージ
5/15 5/14に引き続きラジオ局を転々として、収録だったりなんだり。一日中バンドのことしか考えなくて、一日中バンドのことでしか動いてない。こんな嬉しいことはないなあ。 ほんとにバンドのことばっか考えてる。考えても考えても、考えることが溢れてくる。 トモヤさんと二人で動いてるから、トモヤさんと色々話したりするけど、カイトとケントは札幌で何を考えてるんだろうなあって少し気になった。バンドのことめっちゃ考えてたらいいなあ。 すべての行程が終わって、居酒屋で飲んで食べてきた。とってもおいしかった。  色んな話をしてきたし、色んな話を聞けた。 俺はまたひとつ、覚悟がでかくなったし意識レベルも上がった。メンバーに差をつけた。よし。俺はメンバーにすら負けたくないのだ。そしてメンバーもそれぞれでそう思ってくれてないと嫌だ、とも思った。 誰かがやるだろう、誰かが言うだろう、誰かが動くだろう、誰かが歌うだろう、誰かが弾くだろう、誰かが叩くだろう、誰か挨拶するだろう、誰かが口を開くだろうではダメだ。俺たちはそれじゃダメだって思った。誰よりも下手な分、果てしない覚悟が必要だほんとに。 そうじゃないと、ダサい。 一緒にいる意味もない。 12時間後、俺はひとりでタワレコ名古屋パルコ店で歌い始める。あいにく、トモヤさんは名古屋パルコ店は不在。完全俺ひとり。精一杯やる。5人来たら俺の勝ちだ。 5曲精一杯うたう。涙が出そうだ。おやすみ。 あ、書き殴りが50枚目です。ばっちり書いたから、タワレコ名古屋パルコ店来てくれた方に無理矢理わたす。

あの娘の顔も一緒に照らしてくれないか

昨日、高校の時の友達の、りさっちとソメが見にきてくれて、ソメは「こういうとこ初めてきたよ」と言ってた。りさっちは「変わらないっていいなって、泣きそうになったよ」と言ってた。二人とは同じクラスになったことはないけど、俺が当時付き合ってた人と同じクラスで仲も良かったから、俺も自然と仲がよかった。 二人は、CDを買ってくれていた。嬉しかった。 この前、ロックキッズの生放送が終わったあとに本間から電話がきて、出張で札幌にきてるっていうから大通公園で二人で夜中にビール飲んだ時も、本間はいちいち喜んでくれた。本間も高校の時の友達で、同じ野球部で、最後の試合で負けて泣き崩れて動けなくなった俺を抱きかかえてベンチ裏まで連れてってくれたのも本間だったなあ。 本間は「シンゴの話を聴くと涙出てくんだ〜」って言ってほんとにちょっと泣いてた。俺も本間の話を聞くと涙が出そうになる。出ないけど。 中学生の頃、好きな人に聞かせてた。フラれたときには、「雪どけ」の歌詞をノートに書き写して自分の字で書いた雪どけの歌詞を見ながら雪どけを聴いてひとりで号泣したりしてた。花火をしたときは、「線香花火」をいつも口ずさんでいた。 高校生の頃、学祭の準備期間中によく教室で「祭りの準備」を流していた。そういえば、けいたが「雪どけ」のベースを弾いてたのも覚えてる。 好きだったものを好きじゃなくなったことって、俺はほとんどないかもと思った。ずっとそばにいるわけではないけど、ずっとそばにいたわけではなかったけど、今も今でも、色んなことや色んなものが好きだなって思った。ガガガSPのことも、あの頃のように俺は大好きだったし、首にタオル巻いてモッシュして、気づいたらダイブしてた。 誰かが何かを言ってくる。 それでも俺ができることはこれっぽっちなんだから、これっぽっちで精一杯やっていこう。 昨日の夜を笑えるときが来たら、その時また来てほしいなあと思った。過去じゃない涙、最後は笑ってたいものだね。 昨日は駆け足で過ぎちゃって、あっという間に新千歳空港に到着。と、思いきや次の駅は南千歳だ。あと1駅。これから名古屋に飛ぶ。飛行機さん、飛行機さん、どうか揺れないでくださいお願いします、ほんとにお願いします!!!ほんとに嫌なんだってば。。 今日からの名古屋大阪でのキャンペーン、16日名古屋タワレ

感情が動いたら

この前タワー新宿のインストアの時、ひとりの女性に「コインランドリーで流れていて、調べたらTHE BOYS&GIRLSというバンドのパレードは続くという歌で、そこで知りました。」と言われた。コインランドリーでも出会えるなんて、思ってもいなかったなあ。 昨日本屋さんで、今出てるアジカンが表紙のジャパンをパラパラ読んでて、294ページの読者からのページにボイガルのこと書いてくれてる人がいてびっくりした。嬉しかった。 中学生のころ、ガガガSPの「卒業アルバム」というアルバムを釧路の春採にあるコーチャンフォーで買って、ついてきたステッカーはDVDプレイヤーに貼った。今もあの頃のまま。けーちゃんに貸したら、けーちゃんは自分用にも買ってて嬉しかった。歌詞をノートに書いたり、聞いたり、何度も泣いたりした。 今日はそんなあの頃の自分に、今の俺も負けてないぞってところを見せる日。

新宿から吉祥寺、そして札幌に帰るの

イメージ
5月10日12:00、横浜駅。 外出たらめっちゃ暑かった。泣きたくなった暑すぎて。 タワレコ横浜ビブレ店行って挨拶。まさかのアベッチが働いてた。7年ぶりの再会。こんなとこで会えるとは。彼は、素晴らしいミュージシャン。 タワレコ新宿店で、インストア。 前の投稿にも書いたように、10人20人いれば俺の勝ちだったわけだったけど、聞いてくれてた人は120人近くいたみたいで、ステージに上がった瞬間ほんとに泣きたくなった。泣きそうになったとかじゃなくて、泣きたくなった!泣きたい!っておもった。よくわかんないけど。 東京、山梨、栃木、茨城、郡山、大阪、札幌、埼玉、いろんな街の人がいて感謝です。 最後の、パレードは続くの大合唱ありがとう。2歳くらいの男の子にギターを弾いてもらった。最高だった。サイン会のとき、その男の子とお姉ちゃん(3〜4歳くらいかな)とお母さんが最後で、お姉ちゃんも男の子も「とってもかっこよかったあ!」って言ってくれて、泣きたくなった。泣きたくなったってなんだよ。でもほんと。泣きたくなった! ハイタッチして、またね!って。そんなの泣きたくなるよ。嬉しかった。 終わって吉祥寺井の頭公園へ。たくさん来てくれて、でも人がいすぎて全然やる場所なくて、みんなで場所探しの旅。地方の路上のときはいっつもこうなる。みんなでの大移動。大阪を思い出す。福岡の夜も思い出す。みんなは俺のこと忘れてないかな。 いい場所見つけてそこで暗くなるまで。 西日がほんとに綺麗で、吉祥寺の向こうの空が茜色でした。たくさんありがとう。 20時くらいに一旦終わって、結局そこでダラダラして、21時ちょっと過ぎからダイヤ街で再開。たくさん歌って、たくさん喋った。風はもう冷たくなって寒いって感じるくらいだった。楽しかった。 終わってみんなで吉祥寺駅に向かって、エスカレーターのぼって、改札こえて、電車に乗って、それではまた。またね。またね。おやすみ。 そんな風に俺の2015年5月10日は終わりました。12時間後には、大嫌いな飛行機の中かあ。 明日からまた頑張らなくちゃ。おやすみなさいな。

取り急ぎ

21時から吉祥寺ダイヤ街で1時間だけもっかいやります。いい日だ〜

これから路上

イメージ
めっちゃダラダラやるけど、めっちゃ人いるかも。人たくさんいたらどうしよう。 ちょっとわかんないかど、この画像の赤い地点か、赤い地点の左側にあるパンケーキデイズ吉祥寺店って文字の下くらいの緑色のとこらへん。 わかんないか。笑 これから新宿でます、インストア、120人くらいいたって!泣ける。

昨日と明日

イメージ
10月14日に初めて新宿LOFTでライブをした。その日の共演者はサンボマスター、カナブーン、ヒトリエ、O.Aにバーンアウトシンドロームで会場は満員、パンパンだったなあ。満パンだった。 そんな中俺たちは、彼らと同じメインステージには立てず、ホールのドアを開けた先にあるバーステージというとこでライブだった。 メインステージの転換中に、2回。 1回目のライブは、最初から最後まで見てくれた人が10人くらい。10人いなかったかも。フロアから物販に流れてきてもチラ見してメインステージに戻ってく人を何人も見ながらライブした。 2回目はトリのサンボマスターの前の転換のときで、その時は20人くらいになってた。最後の曲のときは30人くらいになってた。嬉しかった。悔しかった。でも嬉しかった。ボイガルのTシャツ着てる人が何人かいた。2回とも最初から最後まで見てくれた人がいたし、ボイガルが最強でしたよって言ってくれた人もいた。嬉しかった。 でも、メインステージ立ちたかった。 あの日、出演者たちがリハーサルで続々と会場入りしてフロアに機材とか置いてく中、俺たちはバーステージの前にちょこんと自分たちの荷物を置いてた。 ↑ ここ。嬉しかったけど悔しかった。 でも昨日は、やっとフロアに荷物置けたんだー。LOFTのフロアに。 ↑ ほら。 あの日からいろんなことが繋がって、始まって、昨日があったんだなあと思いやす。俺たち出番最後だったんだけど、俺たちのときだいぶお客さん減って、でも終わる頃には2万人になってた。 楽しくて楽しくてずっと楽しくて、この1週間の中で一番笑ってた気がする。だけど、あの10月の日に見てくれた人が泣いてた。何泣いてんだよ泣いてないで見ろよメインステージだぞ、ほら!って思ったけど、でも、それすらも嬉しかったから泣いてるの見て笑ってやった。この1週間、ジャムフェスもたくさん見てくれた人もいて、嬉しかったし、ありがとうってすごく思った。 あの日バーステージのときにお世話になったLOFTのスタッフのみなさんが、ステージ袖ですごい拍手してくれて、ニコニコしてて、嬉しかった。 昨日はほんとうにどうもありがとうございます。 明日はタワー新宿でインストア。インストじゃなくてインストアな。 札幌じゃない街でお店のステージでちゃんとインストアライブとしてやるのは初めて。前は、店の通路だ

いいじゃんか

イメージ
東京あったかいなあ。 明日の新宿LOFT、10日のタワレコ新宿インストアは本当に楽しみ。めっちゃ楽しみ。初めてのロフトのステージだし、初めての東京インストアライブだし。 雨降れ、もっと雨降ってくれ。 もっと雨降れよ東京。 なんなんだよ。 余裕すぎて、涙も出ないね。 最後に泣いたの、いつだっけ。

知る由もないだろう

今日の朝、5:30過ぎに新宿JAMでライブ。 めっちゃ人がいた。嬉しかった。とげとげしいこと言いまくってしまった。 でも、戦ってるやつがいる中で俺は(札幌)とついてる以上ダサいライブなんかできないし、札幌ってこんなバンドがいるんだ〜残念〜なんて思われたくないし、見せつけたかった。 出番までに悔しかったこととか、たくさんあった。嬉しかったこともたくさんあった。うまく話せずにいたことを勇気をだして携帯にメモしてたやつをを見ながら一生懸命話してくれた人もいた。 んで、俺は、ただひたすらに自分のライブのことを考えるしかなかった。それしかできなかった。 そのかわり俺が見たものとか俺が見た涙とか俺が聞いた話は、ちゃんと身にまとってやろうと思った。 隣にいる奴に拍手しろって言った時に、みんな俺のほう向いたまま拍手してて、俺じゃなくて隣のやつだ!っていったとき、お客さんたちが隣にいる人のほうを恥ずかしそうに向きながら拍手しあってた光景は、本当に素敵だった。 本当の意味で戦ってるやつはかっこいい。 ツイッター、ブログ、フェイスブック、YouTube、もちろん大事だとは思うけど、現場でリアルな力で必死に戦ってるやつのことは、お客さんに一番伝わると思うし、というか伝わってるんだなって思った。俺もまだまだだ、もっともっと頑張らなくちゃって思った。 常に、連れてきたよって思いも勿論あるし、連れてきてくれてありがとうって思いもあるよ。 俺は頑張るから、次に会うとき、もっとかっこよくなってるかもしれんぞ?

最後の風

バス停の前の小さい花壇にほんの少しの花が咲いてて、そこに座ってコーヒー飲んでた、今日は一日風が強かったな。すっかり暗くなった。で、すっかり5月5日になった。 JAMの中は人が多くて、室温も高くて、汗っかきの俺にはちょいとキツかったけど、町田さんの最後の歌だけ聴いた。そしたら最後の歌は、1年前に階段の踊り場でこっそり聴かせてくれた「新曲なんだ」といってた歌だった。あの時俺は結構最悪なライブをした後で、階段の踊り場でひとりでTシャツも着替えずに俯いてた。そしたら町田さんがきて、ここで弾いててもいい?っていうから、はいっていって、俺はずっと俯いたまま、町田さんはギターをポロポロひきだしたんだ。 その歌が、その時の今の俺に歌ってくれてるような歌詞で、俺はめっちゃ泣いちゃって、いい歌ですねって言った。 さっきも、泣いた。頑張ろうと思った。 しっぱいまんとたくさん話した。 ギャーギャーズのみんなと、奇妙さんを見ないでハザマくんという男の子のライブをDスタジオで見た。とても最高だった。 札幌の安ピンを見て、その直後に同じ場所で鹿児島のなるみちゃんを見た。なるみちゃんの歌は、ボイガルのSEでよく使ってた。 音楽やりにきた。 今はひとりでやよい軒で、ご飯食べてる。 おいしい。

りゅー

イメージ
おれは、りゅーが大好きなんだー。 親友だからね。

機内モードをオフにしたとき

東京に着陸した瞬間、始まりからよかったよ。 さて、がんばろう。 色々めんどいからいいやって東京にきてちょっと思った。ぷしゅー。札幌は好きです。おもしろいなあ、ほんとに、色々。全部面白いように受け止めてやる。他人の話が大好きなんだよなあ。それ含めて札幌が好きだし、だからこの街で頑張らないとって思うし、なにより北海道が好きです。好きなバンドもいるし。 それにしてもノットウォンクのMVがバカすぎて、かっとにメールしちゃった。ちくしょう。 札幌在住の森くんと新宿でご飯食べた。 JAMの外で「あ〜シンゴく〜ん」って言われて誰かと思ったらりょーめーだった。 ここは東京だなあ。  勘違いしないでね。 一個前の投稿、なんとなくコメントいらないって書いただけだから。 さて、ホテルです、もう寝る。 明日はライブ前に、8日のイベントのインタビューやらなんやら、楽しもう。その前に病院も楽しもう。(ただイスに座るだけだけど) おやんみ〜

新千歳空港

たった一回しかステージは用意されてないんだから、決して塗り替えられないような、すべて塗り替えてしまうような、そんな風に頑張ろうね。 なんだかどうなっちゃうんだろうと少し胸がざわざわしてる、そんな感じだなあ。俺は俺でやるだけなのに、色んなことを思ってしまいそうだ。色んなことを考えるけど、色んなことを思ってしまいそうだ。俺ひとりの世界での話だけど。 ジャムフェスが始まる。 11:40発、スカイマーク712便。 コメントは、いらないでござる。