ミックとジャガー

自分でもなんでかはわからないけど、最近本当に今までと比べ物にならないくらい、ずっと歌いたい。なんて言うんだろう、ずっと歌いたいってなって、すぐ部屋を飛び出したくなる。時間も天気もなんだっていいから、今すぐ大きい声でって。
「ひとり2」をやって、あれから自分の中で確かな感情の変化があるのをはっきりと感じてる。本当にやってよかった。もっと歌いたい。
メンバーにとってこのバンドはどんなものなんだろう、どんな存在なんだろう、どんなことを思っているんだろうと、メールの返信がくるまでの間、考える。彼らが何時に寝て何時に起きててなんて知らないけど、すぐ返信が来ることなんて殆どないから、その分色々考える。そして考えれば考える程俺は俺に負けそうになって、歌に助けを求めたりする。というか、逃げたりというか。歌うことで安定を図れて、少し離れたところから自分を見れる。

友達と、歌ったり話したり、最近はそういうのが増えてきた。話したいし聴きたいし。俺は間もなく27歳になる。今ではこの街のバンドマンも、圧倒的に年下が増えてきた。だけどみんなしっかりしてて、上手で。彼らから学ぶことがたくさんある。かっこいい人になってほしい。何目線の話か自分でもわからないけど、でも俺はきっとあいつらに何かを残したいのかもしれないな。見せたいのかもしれないな。




俺にできることは何かな、俺がやるべきことは何かなと考えると、「俺がかっこいいと思うこと」をその思ったやり方でする、だった。
それは決して自己満足ではなく、背負うべきものはちゃんと背負って。

最近ちょっとわざとツイッターしてみてたんだけど、面白くはないけど楽しさは見いだせた。自分の中で思っていたことがあってそれをツイッターで見て確かめてみようと思っていて、自分の中のその考えと、結論みたいなものがわりと近い所で顔を合わせたから何がかっこいいか(と自分が思っているか)ってのもわかった。あくまでもこれは、バンドを進めていく上での話だけど。
お客さんたちからリプライがきたりとかは、ほんとに純粋に嬉しいし楽しいし。そもそもそんなリプライとか来ないけども、路上やってほしい場所を募った時はたくさんきてすごい楽しかった。少しずつまわれたらなあって思ったし、今年は木暮も色んな所に連れて行こうと思ってるから、たとえそれが15分だけでも、できるならば各地で路上したいなって思っているんだからね〜。



俺の歌にはどんな力があるんだろう。
力じゃなくても、何があるんだろう。
いつか直接、俺に聴いてほしいんだよなあ、歌を。








コメント

  1. おはようございます。
    はやくかっこいいボイガルのライブ観たいです。かっこよくてかっこよすぎてどうしようってくらいのライブ観たいです。

    返信削除
    返信
    1. ミオさん→
      みてもらいたいです。どうする!?ってステージからききたい!

      削除
  2. 寒い冬にまた凍えながら路上聴きたいです!
    27歳、、残りの26歳もポランスィーしてくださいね(^_^)?

    返信削除
    返信
    1. みさきんさん→
      寒いと路上したくなってしまうのです、なんでなんだろう。ポランスィーしていきます勿論。

      削除
  3. ブログ、Twitterのシンゴさんの言葉を見るたびに、音楽が好きだという気持ちがひしひしと伝わってきます☺

    私はシンゴさんがつくる音楽が大好きです
    嫌なこともつらいこともあるけど、ボイガルの歌を聴くと、大丈夫だって思えるんです
    シンゴさんの歌の力はものすごいです
    いつも背中を押してくれます

    今日から明日の入試に向けて前乗りです~~
    シンゴさんの声に背中を押してもらいながら、頑張ってまいります(^◇^)

    返信削除
    返信
    1. タマさん→
      歌詞も自分勝手だし自分のことばっかだし背中を押してあげれるような歌全然ないと思うのに、そんな風に感じてもらえて嬉しいです。明日入試か、頑張るんだよ。今日はちゃんと寝れますように!

      削除
  4. さっき、雪景色の中を夫婦でドライブしてて、車内のBGM何にしよう〜って言ったら、「こんな雪景色なのに、ボイガル聴かないの?」って、言われました。それが、なんだか嬉しくて…(o^^o)ボイガルの歌は、札幌の寒さとか、雪とか、伝えてくれる力があるなって改めて思いました。すごい力です。

    木暮との全国路上巡り楽しみにしてますね!

    返信削除
    返信
    1. あやのさん→
      旦那さんめっちゃ最高ですね、嬉しい。車きをつけてください!木暮連れて行きます〜

      削除
  5. いつか北海道に聴きに行きたいです!
    生まれて1度も、北海道行ったことないので、最初に行った時はボイガル見に行きたいです(・∀・)
    シンゴさんの歌声にはたくさん元気を貰っています*\(^o^)/*
    ポンスィな日々をお過ごしください(っ´ω`c)

    返信削除
    返信
    1. みーさん→
      その日がくるのを楽しみにしていますよ、いいところなので。元気が一番。

      削除
  6. 最近、私が出来ることをしていこうって意識しながら過ごしています。周りの人のため=自分のためになっていれば良いなと。シンゴくんのTwitter見てかつ丼食べたくなってます笑
    それから、シンゴくんの歌は自分の中でひとつの居場所ですね。今日も路上でライブハウスで歌ってるんだなって思うだけでも嬉しい^_^

    返信削除
    返信
    1. さやかさん→
      うんうん、とっても大切なことですね。そんな風に思ってくれるなら毎日歌わねば!

      削除
  7. しんごさんの歌を生で聴きたいって思いながら、毎日CD聞いてます。
    聴きたいなぁ、さきがライブ行けるようにたくさんライブやってください!笑

    返信削除
    返信
    1. さきさん→
      CD聴いてくれてどうもありがとうございます。ちょっとライブが減ってきてるもんなあ、ごめんね、来れそうなタイミングがあったらいつでも来てください、いつでもいいのでね。

      削除
  8. シンゴさんの歌は心に凄く届きます。
    一人でライブ会場に居ても周りが目に入らないくらい一対一で響きます。

    シンゴさんの弾き語りすごく聴きに行きたい!
    でも近くでしてもらうには田舎すぎるので‥
    またライブ会場に行きますね~(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. iuuさん→
      ほ、よかった、嬉しいです。田舎がいいのにな。ライブハウスで待っております。

      削除
  9. しんごさんの歌はほんとに背中押してくれるというか応援してくれてる気になるっていうかとにかく頑張ろうって思えます私!!!これ前も言った気がするので私ほんっっとに語彙力ないですね、笑。いつもいつもありがとうございますって気持ちでいっぱいです!!2月の大阪と京都のライブ楽しみにしてます(^O^)◎

    返信削除
    返信
    1. なぎささん→
      なんでそんな風に思ってくれるんだろう、嬉しいです。起爆剤になれるなら最高だなあ。京都大阪待ってください、爆弾持っていくんで。

      削除
  10. いつか目の前で聞きたいです。
    目の前じゃなくていいのでCDじゃなくて、生の声を聞きにいきます!
    シンゴさんみてるとかっこいいなっていつも思ってます。人生一度きりだしやりたいことやり通そうって思ってるシンゴさんかっこいいです!
    私は目の前の仕事こなすのに精一杯で、でもそれでも毎日必死に生きています。やりたい事とは少し違ったけど、それでももう少し頑張り通そうって思ってます。
    そう考えたのもシンゴさんの歌聞いて前向きになれたからです!

    これからも楽しみにしてますね(^O^)

    返信削除
    返信
    1. のんさん→
      うん、いつか直接聞いてほしいです。人生もしかしたら一度じゃないかもしれないけど、とりあえず一回目の人生だし頑張ろうって感じです。やりたいことと少し違うことでもそうやって思えて精一杯な自分を胸いっぱいで褒めて認めてあげてくださいね、とても素敵なことなので。

      削除
  11. さっき夢にシンゴさんが出てきました。
    人がいない海辺でシンゴさんがうたってて
    すっごい笑っておっきな声でうたってて
    気持ちよさそうでした。

    それを見ててなんだかふと軽くなりました。

    わたしもかっこいいことやります。

    函館より!

    返信削除
    返信
    1. ゆりなさん→
      気持ちよかったわ、ちょっと風強かったけど。今度あった時、渾身の一曲大会やろう

      削除
  12. 歌いたい時に好きな歌を思う存分歌うと、
    んー、なにが言いたいのか自分でもよくわからないんですけど、このブログ読んで何か思った事があってすごく伝えたいのに言葉にするのが難しくて今の自分じゃ言葉が足りないのでたくさん言葉と気持ち勉強して出直します…
    なんかごめんなさい、

    返信削除
    返信
    1. 16の人→
      歌いたい時に好きな歌を思う存分歌うと、までしか伝えれないっていう最高の気持ちはばっちり伝わっているよ。気持ちには教科書も公式もないから勉強するの絶対大変だから、気持ちの勉強はオススメしないよ。出直す必要もないから、もしいつか言葉が出てきたら教えてくださいね。あなたの気持ちと言葉は、あなたの気持ちと言葉ですわよ。

      削除
  13. シンゴさんの歌、私にとっては目を逸らしてたこととか逃げてたことに向き合うきっかけや勇気をくれる存在になってます!なんでそう思うんだろうなー。こうなりたいって姿だったり考えをライブを通して見せてくれるからです、多分!でもやっぱりMCだけでなくて歌も絶対必要で‥人間性が乗っかった音楽だからこそ心まで響きます。

    返信削除
    返信
    1. nさん→
      ほんと、なんでなんだろう。すごいことだなあ。歌詞とか全然そんなんじゃないのに。。でも不思議なもんで、一生懸命向かっていくと一生懸命な人には何かが伝わるんだな〜

      削除
  14. なかなかツイッター頻繁に見ることもなくなって、でもこのブログは見てるよ。ライブも路上もこっちでもしてほしい!盛岡は音楽で溢れるまち、もちろんおすすめだし、今住んでる八戸もあの港のあたりで路上とか、ぜったいいいと思うんだよね。今年も再会できますように。ここからうまくいくように。どすばい。

    返信削除
    返信
    1. もこさん→
      盛岡でも、もちろん歌いたい。必ずまた歌いに行きます、どすばい。がんばろう。

      削除
  15. シンゴさんの文章を読むたび、音楽に対する強い思いが伝わってきます。大好きなボイガルの音楽を作ってるシンゴさんの考えや思いを知れるのはとても嬉しいです。自分がかっこいいと思った事をやる、とてもかっこいいです。私も見習います!

    返信削除
    返信
    1. まなさん→
      思いは、めっちゃ強いです!ゲラゲラ笑える歌も作りたいな〜

      削除
  16. ついさっき国家試験を終えました。
    前日登校の日も国家試験の朝も終わってからも
    ずっとずっとなんかボイガル聴いてたかて
    聴いてました。チカラになりましたよ。とっても。
    シンゴくんの声はなんだかチカラがみなぎります。
    すぐ近くにいてかれるようなけど遠くて
    不思議ですが少なからず今日は安心できました。
    勝手にとても感謝しています。
    いつもの声が頭の中で流れてくれば
    どんなにドキドキしてたってちょっとのハプニングが
    あったって何とか乗り越えれました。

    久しぶりに聴いた訳でもないのになんか
    久しぶりだな〜なんか思いながら聴いてました。
    心の奥の方にしまっておきます。
    毎日毎日ありがとうございます。
    また3月、チカラ勝手にお借りします^ ^

    返信削除
    返信
    1. れーらさん→
      国家試験か、きっととっても苦しかったと勝手に思ってるんだけどどうだったかな。ほんの少しでも、何か力になれたのならよかった。これからもよろしく、いい歌つくります。

      削除
  17. シンゴさんが最近Twitterによくあらわれて、私は嬉しいです。
    はやくボイガルみにいきたいです。母もボイガル好きなので、お金貯めて夏頃に北海道に行って、ボイガルみにいこうって話してます。ボイガルに会いに行くという楽しみがあるから、私は頑張れます生きていけます。
    (最近シンゴさんと誕生日が近いことを知ってなぜかとても嬉しかったです。2月生まれでよかった。)

    返信削除
    返信
    1. 73さん→
      ツイッターより現れるべき場所があるのにね〜ツイートの数だけ歌うくらいじゃないとな。お母さんも聴いてくれてるんですね、うれしい。いつでも待っていますよ。

      削除
  18. ボイマガ届きましたー
    シンゴさんの誰のものでもない、でもひとりのためのことばがとても嬉しかったです。伝わりますかね?(笑)
    ありがとうございますってことです!!!

    シンゴさんの作る歌が、歌詞が声が大好きですよ!ボイガルの音楽と喜怒哀楽を共にしてます!

    木暮ー!また福岡で路上でもライブでも聴けるのを楽しみにしています!
    雨でも曇でも朝でも昼でも!



    返信削除
    返信
    1. さつきさん→
      ボイマが届きましたか、よかった。こちらこそありがとう、楽しみにしててください!

      削除

コメントを投稿