歌うこと諦めない

もう随分前のことだけど、ツイッターで突然「今度大学のサークルのライブでボイガルのコピーやります、見に来てください。」とDMがきたことがあった。僕は都合つけず見に行けなかった。というか全然知らない人だったし、名前も知らない人だったし、お前誰だという気持ちが強かった。






んじゃ、昨日のことを書きます。

昨日ライブが終わったあと、ジャージを着ていたひとりの男の子が声をかけてくれましてね。いくつ?と聞くと、どうやら、中学一年生とのこと。お母さんと来ていて。彼は僕よりも背が高かった(ちなみに僕が中学一年生の時は、137cmという驚異的な低さを誇っていたので全校生徒の中で身長が一番低かったです)。野球やってそうだから、野球やってるの?と聞くと、やはり野球やっていた。うむ、話が合いそうだ。
僕はセカンドやショートをやっていたよというと、彼は、「僕はキャッチャーをやっています」と教えてくれた。来春から本格的に動き出す僕の草野球チームの戦力になるかもしれない、覚えておこう。
ちなみに、その草野球チームは、去年の夏の終わりに僕と俊太郎ってやつで二人ではじめたんだけど、チーム名悩んでね、「内弁慶パラソルズ」か「垣根サンドイッチ」で。ツイッターでアンケートとったら、内弁慶の方が表が多くて。でもそうなったら垣根サンドイッチがすごい可愛く思えてきてしまって、でも結果は内弁慶だし・・はあ。まあいいや、この話は。

そう、その、きのう声かけてくれた彼の話だよ。

中学一年生がボイガルを知ってくれていて、こうやってライブハウスに来てくれるなんて、ものすごいことだと思ってね。ましてや野球部だったら、こんな、ライブハウスなんてね。で、僕は思い切って彼に、
「どうやってボイガルを知ったの?(あと、うちのチームで野球やらないか?)」
と、聞いてみたの。すると彼は、
「ボイガルのことが大好きな先生が教えてくれて、好きになりました。」
と、答えた。

先生?!めっちゃいい先生だ・・・と思った。ボイガルを好きなのがとかじゃなく、自分の好きな音楽を生徒に教えちゃうくらいの先生ってめっちゃ好きだ僕。(僕が中学の頃、北見先生もブルーハーツの話してて、なんかいいなあってすごい思っていたもん。)
で、話を聞いていると、その先生はよくボイガルのライブに行ってたっていうもんだから、ん?となって。誰だろう。男の先生っていうし。ほんとにすごいボイガルのことがすきなんですって言うし、そんなに?と思って。でも、先生なんて全然ピンと来なくて、でも話してるうちにはっきりとわかった。あいつだ。


その「先生」は、住んでいた青森を飛び出し学校に入るために北海道に来て、そこで僕らボイガルに出会い、随分と前からいつもライブに来てくれていた男だった。下はスキニーで靴は赤いコンバースで、荷物なんていつもほとんど持っていなくて、いつも女の子だらけのフロアで腕あげたり涙流したりしていた男だった。ボイガルのインディーズ最後のライブの日、お客さんにギター弾かせたとき僕がたまたま最後にギターを渡したのもその男だった。僕が最後にたまたま選んだいつもスキニー赤コンで来ていた彼は、その日は赤いコンバースじゃなくて少し大人っぽくなっていた。僕が彼をステージに呼び込むと、彼はステージの上でミドラトを完璧に弾きこなし、すべてはここからの後半部分を嬉しそうに演奏し出した。演奏中断。すると彼は「前に大学でコピーしてたんです、俺!!」と彼は言った。冒頭部分の話。そうだったのか。いつも、スキニー赤コンで女の子だらけのフロアで腕あげたり涙流したりしていた君が、あのDMの人だったのかと、あのときすべてが繋がった。そんな、ドラマのある男だった。


昨日来てくれた中学一年生のそいつは、「先生にボイガル教えてもらって本当に良かったです」と僕に言う。お母さんも、「ほんとだね、先生のおかげだね」と彼に言ったあと、僕に「この子ほんとうに好きで、いつも家で聞いているんです」と教えてくれた。















お前、先生になったのか。


コメント

  1. びっくりしました。
    とにかくびっくりしました。

    これからもこうやっていつかの物語が繋がるといいですね。ファンの方個々でボイガルの見え方や思い出が違うからこそストーリーが生まれて、しんごさんに直接伝えられること、引き寄せられたファン同士で共有できること、自分の中でそっと秘めておくこと、すべてステキだなあって思います。これからもボイガルの輪が広がって欲しいなってわたしは思います。

    返信削除
    返信
    1. さかたさん→
      それぞれの人生があるから強要なんてできないしすることじゃないけど、僕はとにかくひとりの何かひとつになれればそれで嬉しいです。

      削除
  2. うおおおお。すごい……!

    音楽で、ボイガルで、繋がれるって
    最高に素敵で幸せなことですね。

    これからもそれぞれの物語が進んで
    また繋がっていくんだろうなあ。

    ボイガルに出会えてよかったです。

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      誰にも先は読むことはできないからこそ、ページをめくるときやシーンが変わる瞬間に、感情がグワァーってなるのが、最高ですよねきっと。ありがとう。

      削除
  3. シンゴくんはやっぱり繋がってる!

    青森から北海道に行った先生。
    心からボイガルさんが好きなんだろうな。ってのが伝わってきました。

    私も北海道行くぞ。
    ボイガルのライブに行くために!

    返信削除
    返信
    1. ぽそみさん→
      嬉しい限りですね。いつでもお待ちしております。

      削除
  4. 鳥肌立ちました…。ドラマみたいな話。すごいです。。。

    シンゴさん、私も、ボイガルのおかげでいろんな繋がりが出来ました。住んでる場所も、年齢も全然違うのに、一緒に心から笑ったり泣いたり、感動できる友達が出来ました。
    音楽が繋げてくれる輪って、すごいですね!幸せです(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. あやのさん→
      僕もうわあってなりました。ぼくも同じようなことたくさん考えます、音楽には頭があがりませんね。

      削除
  5. 凄すぎます…
    読んでる途中で本当にビックリしました。

    ツイッターで見たライブを見れなかった人への手紙。を見た時、自分がちっぽけに思えて、シンゴさんのように、思いやりと優しさをもった人にならなきゃなと改めて思いました。
    そのあと、ブログを読んで、きっとシンゴさんだから全部繋がるんだな〜って思いました。
    本当になんだかいろいろ凄くて尊敬しますʕ→ᴥ←ʔ

    返信削除
    返信
    1. みーさん→
      僕みたいになったらきっと面倒くさいから、みーさんはそのままみーさんを貫いてくださいね。一生懸命に、少しずつでいいと思います。

      削除
  6. すごい話ですね…!とても驚きました!
    私は最近ボイガルを知って毎日のように
    聴くようになって、ブログでこのような
    素敵な話をたくさん読んでライブを
    観てみたくなり3月に行く予定です。
    アホみたいにチキンなので私みたいな
    新参者が行って大丈夫かな…と正直少し
    不安ですが、そんなことよりもボイガルの
    ライブがとにかく観たいので行っちゃいます!(笑)

    返信削除
    返信
    1. まなさん→
      嬉しい、待ってますね。いつだって初めましての人がいると思うし、必ず最高の初めましてができるように素晴らしい夜にします。いつ来ても大丈夫。ひとりでも。前から向き合うのは僕だけなので、大船に乗ったつもりで来てくださいね。

      削除
  7. その先生 ほんと 最高ですね そういう先生って ずっと 心の中に残りますよね!!  その子もきっと まっすぐ 生きてくれると思います!!!
    釧路来るんですね!!!  ライブハウスは 初めてなので 職場の同僚を誘ったら 一緒に行ってくれることに!! 
    LABさんに メールで いろいろ 問い合わせしたのですが いまだに返信無く・・・ まだ 受付してないのかな~ 
    とにかく 楽しみです  それと 自分昔 20代のころ アコギ弾いてたんですが  ずっと 弾いてなくて  でも ボイガルさんに出合い 何故か エレキが欲しくなり  買ってしまいました  水色のBUSKER S っていう 10000円のギター汗
    エレキは 初めてですが なんか ロッカーになった気分 www

    返信削除
    返信
    1. YUKI とんぼさん→
      ありがとうございます。釧路のライブ、僕らのホームページから予約できるのでお名前と枚数書いてメールもらえますか?返信が届くと思いますので。初めてのライブハウス、たくさん楽しんでもらえるように精一杯がんばります。

      削除
  8. 最高ですね。これこそロックンロールだと思います。理屈抜きで感情を繋いでくれる、連鎖していく。ボイガルはそんなロックンロールの真骨頂ありまくりだと思います。先生、かっこいい。(ところでシンゴくんは文章の構成めっちゃ上手ですね)

    返信削除
    返信
    1. マヨ兄さん→
      僕はロックンロールあまり語れないけど、なんかすごいなあというのだけはひしひしと思っています。かっこいいですよね。

      削除
  9. 心の底から先生になってよかったと思えました。ありがとうございます。初めてボイガルを見てドキドキした僕の気持ちと同じ気持ちを金曜日の彼が味わってくれてたら嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. やまださん→
      お前先生になったのか。

      削除
  10. シンゴさんこんばんは~ʕ•ᴥ•ʔ

    すごいお話でびっくりです!
    素敵なお話に胸が熱くなりました。
    ひとつひとつの出逢いを大切にしていきたいと
    改めて思いました。

    ボイガルさんだいすきです◎
    結成日おめでとうございます(∗•ω•∗)

    返信削除
    返信
    1. なみさん→
      こんばんは、僕もびっくりしました。気づけばバンドも5年です、ありがとうございます、頑張ってゆきます。

      削除

コメントを投稿