目も合わないまま、曖昧な返事を繰り返して

8月16日にセカンドアルバム「拝啓、エンドレス様」が発売になる。

前作は「バックグラウンドミュージック」というアルバムで、出したのは2015年4月22日。わー、ずいぶん、空いちゃったな。バックグラウンドミュージックを出した時に、「出し尽くしてる感あるけど次のアルバム大丈夫か?」とバンドマンや色んな人に言われて、僕も、「確かに初めての全国流通アルバム、というかメジャーデビューアルバム、こんないいアルバムができて大丈夫かな」と思った。もちろん、いい意味で。でも大丈夫だった。今年に入って少し経ってメジャーから離れることになって、でも変わったのはそれくらいで、やれることとやるべきことは何も変わらなかったから歩き続けて、そしてたどり着いたセカンドアルバムはどしゃめしゃなアルバムになった。このアルバムの制作に取り掛かり始めてからの今まで、辛かったけど幸せだった。寂しかったけど錆びなかった。飛んでったこともあったけど離さないままでいれたこともあった。自分らと、信じてくれる人の力が今は何よりの力だ。この力で進むのが一番今はでかい。わかってる。だからと言って、みんな力を貸してくれってことでもなくて、拡散してくれってことが言いたいわけでもなくて、ただシンプルに、期待したり予想したりしてワクワクしたり声に出したりしてほしいなとは思っている。

昨夜の僕らにとってのビッグニュースな収録曲発表のことも音楽ニュースには届かずの流れずだったが、だけどそれよりも、今回CD出すにあたって力を貸してくれることになった立ち上がったばかりのレーベル/THE BONSAI RECORDSという存在と、この半径1メートルにいる人たちが大切だし、何より僕らには、現場がある。ライブハウスやラジオ、いつだって直接伝えれることは生で伝えることから始めれる。それが僕らにとってきっと一番でかいことだと思っている。どんなに負けても絶対負けたくない。どんなに負けても、絶対負けたくない。どんなに負けても、絶対、負けたくない、よ。


昨日は、ツアーの対バン相手、初日の下北沢だけ発表した。フラワーカンパニーズというバンド。これから徐々に対バン発表していくと思うけど、各箇所きっとドラマチックな日になることは間違いないと思うので、どうぞよろしくです。THE BOYS&GIRLSらしく、THE BOYS&GIRLSにしかできないツアーになると、自負してます。ガラガラの箇所もあるかもしれない、パンパンになる箇所もあるかもしれない。だけどすべて包み隠さず、しっかり目を見てステージに立ちます今まで通り。予定枚数ソールドアウトの重さじゃなく、例えば300人収容の会場でたとえ売れたチケット一枚でも、その一枚のチケットに世界でいちばんの世界で一つだけの命とドラマを。終わらない夏を。
「あー、ここの対バン、知らないや」とか「曲も知らないしライブも見たことないや」って所がもしあったら、それは確実にウルトラチャンス、とんでもない瞬間やドラマやロマンが隠れてたりするのは間違いないし、必ずその瞬間を全身で感じれると思いやす。僕らはそういう風にやってきたし、全箇所そういう風にやっていくし、全ライブそうだし、全部語れるのだ。信じてください。

チケットの発売は、7月1日の10:00〜です、よろしくお願いします。
先行で結構数が動いたところもあるので、一般発売始まったらぜひ、確保を。



わがままで自分勝手な自分が、嫌になる。眠る前はなるべく携帯は枕から離そう。朝は日光を浴びてイメージをしよう。ニコニコしていよう。とことんかっこつけよう。メンバーを大切にしよう。


8月16日発売
「拝啓、エンドレス様」

01.一炊の夢
02.ノンフィクションの約束
03.階段に座って
04.春々
05.サマー・オブ・ラブ
06.明日の君へ
07.さらば、あなたを生きた今日
08.合言葉を胸に
09.少年が歌うメロディー
10.札幌
11.ただの一日

そこには何があるんだろう、地べたに座り込んだまま考えてたんだ。ボロボロと涙が止まらないけど、手を振って微笑んでいた。本当のことはオブラートに包んで、時に走ってみたり時に歩いたり、いつでもどこでも子供みたいな合言葉。傘もささず雨の中、見えてないふりをしてた。それでも、君の足が止まりかけた道の先で。


THE BOYS&GIRLSは、現在進行形だよ。


コメント

  1. 思いはいつだって言葉に変えて声に出して伝えたい…ドキドキも、わくわくも、凄いも、かっこいいも、感動も、ありがとうも、そして大好きも。シンゴ君に少しでも伝わるといいなって思いながら言葉に思いをのせて返事を書いています。ツアーも新しいアルバムも、そこから伝わる、とんでもないドラマとロマン全身で感じたい!と言うか、ボイガルはいつだってそれを私に感じさせてくれる、そんな存在。いつもドキドキわくわくさせてくれてありがとう。あー何て言うか、早くアルバム聴きたーい!早くライブ行きたーい!って毎日思ってます 笑

    返信削除
  2. シンゴくん、「拝啓、エンドレス様」もツアーも楽しみにしてます。
    初日の対バンがフラカン
    これは他の会場の対バン相手期待しかないです。

    現在進行形ならingだね。
    現在進行形のTHEBOYS&GIRLS
    応援してます。

    じわじわと発表になるツアーの話しやアルバムの話に
    耳をしっかり傾けて
    ボイガル以上に喜びたい

    返信削除
  3. 「拝啓、エンドレス様」と、エンドレスツアーがほんとに楽しみでしかたなくて、今日ようやくチケット発券できる!やったー!っていう気持ちです。
    足が止まる日があっても、道の先でボイガルの音が鳴ってくれてるからあたしは大丈夫。これからも冷たく、優しく響いておくれ。

    返信削除
  4. 「拝啓、エンドレス様」収録曲を見てますます楽しみになりました!

    この前のケモノ道ツアーすごくかっこよくて、前のアルバム出してから今までの間にこんなにいい曲が出来てたんだな~って思いました。

    未収録曲も大好きな曲があるのでまたいつか音源化されるかなと、これからも現在進行形のボイガルに期待してます(*^^*)

    ツアーも
    初日フラカンと対バンって凄すぎます‥

    ツアー名古屋行きます。
    楽しみです‼

    返信削除
  5. はじめて、ボイガルが名古屋に来た日、
    ボイガルのおんがくが好きになって
    CDを買った者です
    いまでも大事に聞いてます

    アルバム買おうかな、

    返信削除

コメントを投稿