ことばかり

AM3時40分過ぎて、空なら余裕でもう明るい。
寝てる間に離されちまうと一回思い始めると、もうダメだもんで、寝れぬ。言葉が、話が、進むのをやめてる。焦ってるわけではないが、急がなきゃとは思ってる。夜があるから人は色んなこと考えれるし、だからこそ朝が際立つが、キツい時もあるからたまにめんどくさい。あーだこーだめんどくさい。誰かの言葉を使うときにあたかも自分の言葉のように発して、誰かがボソッと呟いたあの言葉を逃さずキャッチした時にあたかも自分の見解として発するのは、まるで、そうだな、うんうん。いいんだ別にそんなことはよ。ていうか、幸せになりたいっていうか、幸せになりたいって思いたいっていうか。そして一日が長い。ふざけんなって、どうせなら18分が一日の長さくらいになれば世界はもっと綺麗に見えて、夜もすんなり眠れるんじゃないかって思うのにね。ブルルルル、エンジン音は新聞配達今日もお疲れ様です、読んでないけど。でも、卓上の四季だけはずっと感じたまんま、ずっとあの日からかかさずずっと、ずっとずっと思い続けてる。それだけで頭が良くなる気がして、そしたらいつか結婚して子供ができた時に妻と子供に自慢できるって。
状況変わりつつも前と同じ畑にいるのは変わらずなのに、俄然ex.がなくなりそうもない人たちはいつまでつけてるつもりのか提示してみせてくれないか、あれおかしいな、あの時確かに言ったよな。なるほど、結局「これからの」でも「今の」でもなんでもなく、「ex.」の名札付きが落ち着くならば、こちらは勝ちも負けもいらない。レーベル事務所レコード会社、推して推されて押して押されて。口から口で拡がってるわけじゃないそれを口コミというのならお手上げ涙も出ないけど。それより昨日乗ったタクシーの運転手さんが教えてくれたことこそ信じたい。「お客さん、ギターそれ、アコースティックだね?」「はいそうです」「僕も若い頃やってました、ハードロックが好きでねえ。そうだ、お客さん、オリアンティは知ってるかな」「勿論ですよ、でも詳しくはないですけどね」「そうかそうか、じゃあ聞いてほしいなあ、あるんだよCD。よし、赤信号だしチャンスだ、入れよ」「え、なんですかそのCD-R」「オリアンティさ。あ、ほらほらこの歌、ビリーブっていう歌。ビリーブって曲名の曲は名曲しかないんだ。絢香さんの歌もそうでしょ。僕こうやってね、自分で焼いて、何枚か車に入れてるんです。音楽好きな人が乗って来られたら、お話しできるでしょ。好きな音楽、知ってもらいたくてねえ。僕はもう演奏する側ではないから、お話くらいしかでかないので」「そうなんですね。ていうか、オリアンティこんなかっこいいんですね」「最高なんですよ。この後のギターソロも、ほらほら!」「ほんとですね。あ、運転手さん、その信号右に曲がって止まってください」「はい、ありがとうございます、1070円です。お客さん、これあげます。よかったら聞いてみてくださいね」「え、いいんですか?!」「はい、そのために何枚も焼いて積んでるので」「めちゃめちゃ嬉しいです、ありがとうございます」ってやりとりがあって、CDRくれた。口コミの美しさを見た、本物の口コミの美しさを。ビリーブ。信じよう。寝てもどうせ何にもならんし誰かに会えるわけでもなければ歌が歌えるわけでもない。 



寝てる間に離されちまうと一回思い始めると、もうダメだもんで。怖くて眠れやしないのだな。わ、でもやったー、4時5分。だけど今は何も言わず歌ってくれませんか。畜生、7時15分に起きるんだから。頑張るぞ今日も。そんなことばかり。

コメント

  1. このblogを早朝に読んで、何か言葉をかけたいけど、何てかけていいかわからなくて、ずっと考えてて、でも今もわからなくて…私にできる事は何もなくて、何もできないけど…ただ私、歌ってるシンゴ君が大好きです。歌声も作り出す物も大好きです。いつも私の支えになってる。いつだって応援してます。とりあえず今夜はボロドン楽しみにしてます。あ、シンゴ君の笑い声も大好きなんだな、私。…聴きますね、必ず。頑張って下さい。

    返信削除
  2. 素敵なタクシードライバーさんに出会ったんですね。
    シンゴさんはそういう人を引き寄せるんですよ。
    タクシードライバーさんにもボイガルを聴いてほしいなぁって思いました。
    眠れない夜は眠るのをあきらめてたくさん考え尽くすのもいいかもしれません。次の夜は疲れてゆっくり眠れるかもしれないしね。
    これからの事とっても楽しみです。待ち焦がれて、待ってます。

    返信削除
  3. 昨日ボロドンで札幌が流れたとき、いい歌だなってライブで聞いていた時ももちろん思ったけど、昨日の夜の札幌は今までとなんだか違うように聞こえてきて、やりたい事がやっと見つかった今、悔いなんて無いって言えるように、ゼロになって真剣に好きなことを勉強していこうと決めました。
    私はボイガルにそんな力も貰いました。
    時間はかかるかもしれないけれど、口コミで色んな人に知って貰えたら嬉しいな〜と思います。

    返信削除

コメントを投稿