みゅうたと俺

そういえば昨日29歳になった。少し太って来た気がする。


3月1日に「ENDROLL AFTER SCHOOL 2018」という新イベントを開催することになった。卒業式のあと、放課後のエンドロールが爆音のライブハウスの中で流れてく。憧れた。それを29歳になってようやくできるんじゃないかと思った。

対バンしてくれる高校生バンドを公募した。その中からメンバーとスタッフで話し合って3組を決めた。対バンしたことあるバンドは1組もいないが、当日をこのまま迎えるのは嫌だったので、それぞれに直接会いに行ってきた。どんな奴なのか、どんな声なのか、とりあえず俺は知っておきたかった。そしたらそれを、きっと俺は知らせたくなるだろうから、俺と「そいつ」の談話を録音して文字に起こしてみた。

【クロロフィルム】
太陽(Gt)
ヒロヒロ(Gt/Vo)
弥由唄(Ba/Vo)
ビル川(Dr)

平岸高校の4人組、今回出演してくれる唯一の3年生バンド。
ベースボーカルの、みゅうたに会いに行って来ました。

し→俺
み→みゅうた


---------------

み シンゴさん今日誕生日ですよね?これ、プレゼントです。無難なお菓子ですけど…

し え!!ありがとう、そんな気使わなくていいのに。ありがとう。ていうかわざわざ来てくれてありがとうだし、そもそも3月1日よろしくね。

み はい、こちらこそです、よろしくお願いします!

し 今、受験シーズンでしょ、終わった?

み メンバーそれぞれ推薦だったり一般だったりでバラバラだったんですけど、僕とギターボーカルのひろき(ひろひろ)が一般で、この前終わりました。結果が、21日以降にわかる感じですね。

し そっか、んじゃ一旦肩の荷はおりた感じだね。でも、勉強しながらバンドやって、大変だったでしょ。

み でもみんな、バンドやってる時は全然勉強してなかったんです。で、11月のライブでバンドに一旦区切りをつけてお休みしようってなって、そこから改めて受験に向けて勉強やり直したって感じでした。でも、本当に本腰入れて勉強やり始めたのは、年明けてからでしたね!

し ダメじゃんか。一ヶ月ぽーっとしちゃってたんじゃん。

み はい…で、年明けて「やばいかも。ちゃんとやんなきゃ」ってなって。

し でもそこから巻き返したんだね、すごいな。

み なんとも言えない感じですけどね、、、

し でもすごいよ、よくやったな。クロロフィルムって軽音部で結成だもんね?

み そうですね、もともと、カバディーズっていうバンド名で始まって、名前変わって。

し あのスポーツのカバディー?

み はい。(ここで注文していたオムライスが届く) ・・・わ、いただきます!…うまっ!…んグフググgぬgy、フグングですね。

し 飲み込んでからでいいよ、しゃべるの。そういえばバイトとか、してたの?

み バイト禁止なんですよ、うちの学校。

し え、そうなんだ。そういうのがあるのね。バンドやってたら大変でしょ。

み そうですね、お年玉貯めたりとかしながら…

し わあ、そっか。バイトしてたらしてたで大変だし、できないってのも大変だよなあ。ちょっと話変わるんだけどさ、なんか「軽音部」っていうイメージが俺はあんまわかんなくて。

み はい。

し 今回「ENROLL AFTER SCHOOL」ってイベントをやるわけだけどさ、軽音部は軽音部で卒業ライブみたいなのもあるの?

み あー、うちはないですね。他の学校とかはあるところもあるって聞きますけど、うちはなんかないんです。で、ほとんどのバンドが引退したらやめちゃうんですよ。

し 引退のタイミングって、どのタイミングなの?

み 学祭ですかね、7月中旬とか。

し へえ、そうなんだ!厳しかった?軽音部。

み どうなんだろう。でも入った時は確かに、イメージしてた軽音部とちょっと違ったかもです。例えば掃除とか、ライブする時の会場の設営とか、裏方の動きっていうか…最初はそういう楽器持たないところでのことをめっちゃ学ぶ感じでした。で、めっちゃ怒られたり。そこでやめちゃう人もいました。で、僕らは残ってて。

し なるほど。本当にやりたい人が残ってく感じか。

み わかりやすく言うとそんな感じですね。

し 授業終わったら、部室に行って、みたいな日々だ。部活休みの時は?何してた?

み 家帰って、特に何もせず…。でも、部室で練習するのが割と主流なんですけど、足りない時ももちろんあるのでそういう時は市内のスタジオに入ったりはしてますね。ライブ前はがっつり詰めたり。

し そっか、そりゃそうだよな。ちょっと憧れるわ、軽音部ってやつに。ていうかあれか、3月1日のライブが高校生活最後のライブか。

み そうですね、卒業式後なので、むしろちょっと高校生じゃないかもですね(笑)

し 確かに。振り返ってみてさ、これまでの高校生活、忘れられないライブとかある?

み 忘れられないライブ…。学校祭のときに、オープニングステージみたいなのがあって。軽音部内のオーディションで勝ったバンドが体育館のステージに立てるんですけど、そこで3年の最後の学祭で全校生徒の前でクロロフィルムで1曲演れた時は、「うおお」てなりました。

し いいなあ、そういうの。

み あと、学祭のオープニングソングみたいなのも作るんです、軽音部が。代々そういう伝統みたいなのがあって、それを作ることになって。学祭の最初にその曲をやる、みたいな。レコーディングとかもして、学祭当日までにお昼とかに校内で流れたり。

し え、今年の曲はこれです的な感じで?

み そうですそうです。

し すげーな、めっちゃ夢ある。

み 楽しかったです。自分たちのらしさも出しつつ、学祭のテーマとしても成立するようにとか意識して。

し 最高ね。それは、その時限定の歌?

み いえ、ライブでも全然やってます。やっぱ、いい歌ができたし、好きなんで、やりたくて。

し 最高。最初は厳しい環境からスタートして、でも段々バンドとしての思い出もちゃんと増えて、最後に大切な歌もできて。

み だから引退するときはめっちゃさみしかったですね。

し うん。完全に「3年生」の話だね。みゅうただから話せる話だ。じゃあさ、今度は忘れられないライブじゃなくて、忘れられないバンドっている?大切なバンド。ライバルとか、仲良しとか、意味合いは任せる。

み んー……、「さかな生活」ってバンドですかね。

し さかな生活?それは、どんなバンド?

み 軽音部内で、僕二つ掛け持ちしてて。クロロフィルムと、もう一つが、さかな生活ってバンドで。さかな生活、リズム隊がクロロフィルムのメンバーなんです。でも、編成は違うんです。さかな生活は鍵盤がいたり、あと僕はあまり歌わずで逆にクロロフィルムでは歌わないドラムの「ちゃんビル(ビル川/Dr)」がドラムボーカルしたり。

し そんなことあるのか。

み だから全然別バンドなんです。でもオーディションとかあるから、戦わなきゃいけなくて。

し わ、やばい。

み でも、どっちも好きだし、どっちも勝ちたいしどっちも負けたくない。クロロフィルムが勝ったら嬉しいけどさかな生活の僕は悔しいし、さかな生活が勝ったら嬉しいけどクロロフィルムの僕は悔しい。ライバルでもあるし、高め合える仲でもありました。

し すごい話だな。この質問あってるかどうかわかんないんだけどさ、対バンしたことあるの…?

み (笑) 対バン…あるんです。もえぎって子のイベントで「AWAKE!」ってのが去年の夏にあって、トップバッターがさかな生活で、トリがクロロフィルムでした。

し うおおお。すごい話だわ。大変だったでしょ、そんなの。俺無理だな絶対。

み んー、でも本当に楽しかったから、苦ではなかったです。曲作りとかも二つで違ったりしてたんです。クロロフィルムは僕と太陽(Gt)で作ってるんですけど、さかな生活はギターとちゃんビルが作ってて。

し みんな作れるんだ、ずる!ていうかそれ、クロロフィルムには取り入れないの?ちゃんビルにクロロフィルムとしての曲も作ってもらうみたいな。

み まさに、最近取り入れてます。さかな生活の時はさかな生活があったから、それをクロロフィルムに入れるのは違う気がしてて。さかな生活が引退して、今ようやくちゃんビルの曲もやり始めてます。こういう曲も俺たちできるんだなって実感が、あります。

し 可能性ありすぎ。なんか、一気に楽しみになったよ、3月1日。カルマとアソビとはどんな感じ?

み カルマは結構やってるから仲はいいですけど、アソビはほとんど話したこともないですね。それも含めて楽しみですし、ワクワクしますね。

し そっかそっか。

み ボイガルのライブも見たことがないんです、僕。…よろしくお願いします。(笑)

し うん、よろしくね。スタジオとか入ってる?

み この前久しぶりに入れて。今までの曲を一通りやったり、新曲作ろうってやったり。や~、やっぱ、楽しいですねすごく。

し いい笑顔すぎ。

み 卒業した直後に、ライブできるんですね。嬉しいなあ。すごい機会ですよ、本当に。ありがとうございます。

し いやいや、こちらこそだよ。

み すごく楽しみです、よろしくお願いします!

し ほい、んじゃここら辺でオッケーだな、ありがとう。また3月1日に。

み あ、シンゴさん、メガネ一緒なんで写真撮りましょう!

し なにその理由。

---------------



みゅうたはずっときちんとした姿勢で話をしてくれた。俺はだらしなかった。あとほんとに眼鏡が同じでちょっと気持ち悪かった。あいつは本当にまっすぐに話をしてくれて、話の中にもあるけど、3年生というのが滲み出てた。

みゅうた、ありがとう。
クロロフィルム、よろしくね。


■2018.03.01(木)@札幌KRAPS HALL
THE BOYS&GIRLS presents.
ENDROLL AFTER SCHOOL 2018
supported by RADIO GROOVE

▷15:30開場/16:00開演
▷一般1500円(D別500円)
【高校生以下は学生証提示で入場無料】卒業関連の写真提示で缶バッジプレゼント

〈出演〉
THE BOYS&GIRLS
クロロフィルム
a-sobi
-KARMA-


予約は各バンドへ。

コメント