ひなちゃんとりおんちゃんとらんちゃんと俺

今日は福岡でライブで、これから飛行機、今は新千歳空港に今いる。昨日千歳駅を使ったもんだから、千歳駅を通り過ぎた時、何だかうまくいえないけど、気持ちがぶわぁとなった。


3月1日に「ENDROLL AFTER SCHOOL 2018」という新イベントを開催することになった。卒業式のあと、放課後のエンドロールが爆音のライブハウスの中で流れてく。憧れた。それを29歳になってようやくできるんじゃないかと思った。

対バンしてくれる高校生バンドを公募した。その中からメンバーとスタッフで話し合って3組を決めた。対バンしたことあるバンドは1組もいないが、当日をこのまま迎えるのは嫌だったので、それぞれに直接会いに行ってきた。どんな奴なのか、どんな声なのか、とりあえず俺は知っておきたかった。そしたらそれを、きっと俺は知らせたくなるだろうから、俺と「そいつ」の談話を録音して文字に起こしてみた。

【a-sobi】
ひな(Vo/Gt)
りおん(Dr)
らん(Ba)

千歳高校の2年生、スリーピース。カルマとクロロフィルムはラジオで少しだけ話したことはあったけど、アソビに関しては話したことがない。楽しみだった。放課後狙って、メンバー3人に会いに行ってきた。

し→俺
a→アソビの3人
ひ→ひなちゃん
り→りおんちゃん
ら→らんちゃん

---------------

し こうして話すのは初めてね、ワタナベシンゴです。よろしくお願いします。

a よろしくお願いします!!!

し 実は去年の暮れに810で俺はa-sobiのライブをたまたま見てて。めっちゃ覚えてる、すごく良かったんです。

a わーーありがとうございます!
ら 良かったです、印象に残れて!!

 (印象に残れて…!?)  
し でも本当に良かったの。なんか、噛みついてる感あったもん。改めて、3月1日よろしくね。

a お願いします!!エヘヘヘヘ!

し a-sobiに関しては知らないことがたくさんだから、この談話がどんな風になるか未知なんだけど、まず、どんな風に結成されたか教えて欲しいの。

ひ まず、ひなとりおんが高校で出会ったんです。同じクラスで出席番号が前後で、席も前後で。それで自己紹介の時に、りおんが「ライブが好きです」って言ったんです。で、「え、同じだ!」って思って。

り 覚えてない。

ひ !? で、ひなも、自己紹介で「ライブが好きです」って同じこと言ったんです!そしたら、りおんが反応したんです!で、宿泊合宿の時にバスで隣に座った時に好きなバンドの話とかをしたんです。その一ヶ月後、5月くらいに、「バンドやりたいんだよね」ってりおんが……え、そうだよね!?りおんが言ってきたんだよね??!?ね!?

り うわ、うん。で、ひなが「曲作ってるんだよね」ってのを聞いて、友達にベースやってる子がいるってのも言ってて。それが、らんで。

ひ そうそう。で、ドラムも知り合いにいるからってなって、4人でスタートしたんです。りおんは最初ギターだったんです。

し え、そうなの!?

り はい、最初ギターでした!

ひ (ドリンクを飲んでるらんちゃんに向かって突然) 美味しい?

ら ?!うん、美味しい。でもみんな黒いのに一人だけ白くて、黒対白みたいになっちゃった。

ひ 意味わかんない、無視。すいません、どこまで話しましたっけ?

し りおんちゃんは最初ギターだったってとこ。

ひ あ、そうでした!!それで、1年生の終わりころの3月に初ライブをしました。その後にドラムの子が抜けることになってしまって。

し なるほど。でもそこからギターのりおんちゃんがどんな経路でドラムになったの?

り ドラムいないなってなったので、私やるってなりました。

し めちゃめちゃ最速の経路だった。すげーな。そこで改めて今の形のa-sobiがスタートしたんだね。てことは、りおんちゃんとらんちゃんは、高校入ってからの出会いなんだ。

り そうです。いつ仲良くなったんだろうね。
ら いつだろう、わかんない!
ひ ひなが繋げました。

し お、おう。ひなちゃんはいつから曲作ってたの?

ひ 小学校の頃にキーボードを買ってもらって、それから自分で打ち込みとかやりながら一人で作って、地元の野外フェスに出たりしてました。

し すごっ。んじゃ、らんちゃんはそんなひなちゃんをずっと見てきたんだね。

ら そうですね。見させていただいてました。

し (見させていただいてました!?)

ひ りおんは、その野外フェスに見に来てくれるはずだったのに、道に迷って来ませんでした。

し !?

り 全然場所がわからなくて、気付いたら全然違う公園にいました。「何もやってないなあ」って。

a あはははは!!!!!

 (わ、めちゃ笑ってる。)

し みんなは、軽音部?

ひ いや、違います。軽音部ないんです。軽音部を作ろうと思ったんですけど、生徒会とかにも相談したんですけど、全却下でした。

ら 本当に全却下だった!

り 学祭とかもあるんですけど、持ち時間が準備込みで6分とかだったりなんです。

し 6分!!短いな、、、しかも準備込みか、、

ひ 6分経ったら「ピィィィィィィ!!!!」って鳴るんです、バスケのタイマーが。

し え!!!!!!

ら タイマーが動いてるのが見えて、1秒ずつ減っていくの見ながらのライブで…

し やっぱ、学校によっていろんな文化があるんだなあ。普段、バンドの練習はどこでしてるの?

a 練習は……。

し え、どうした、?

ひ 言え……
ら どうぞどうぞ…
り ……。えーっと、お父さんの知り合いの方の作業場みたいな場所があって、そこにアンプとかを置いてやってます。

し え、すごい!めっちゃいいじゃん!!

り すごいんです。

ひ みんなで掃除したりして、、、、

し とっても素敵じゃん!!ドラムとかどうしてるの?

り お父さんが中古で探してくれて、買ってくれて。なんかお父さん張り切って。マイクとかアンプとかも揃えてくれたんです。

し 最高すぎ。応援してくれてるんだね。いいなー、でも絶対そういうのって自分たちの力になってくよ。すげーなー、めっちゃ泥くさくやってるんだね。

ひ そうですね、汚いです。

し いや違う、泥くさいってそういうことじゃなくて気持ち的な意味での!! 1日、お父さん見に来ないの?

り 来てほしくない、、、

し えー、いいじゃん。ていうかあれか、みんなバイトしてるのか。

ら そうですね、してます!

ひ らんちゃんは掛け持ちしてるんです。

ら あ、や、でも掛け持ちって言っても平日と土日でボソボソボソ…

り 声ちっちゃ。

ら 自分の話になると戸惑ってしまい……すいません、あれ何の話ししてたっけ。

ひ もういい。

し 面白いなあ。でもあれだね、3年生になったらまたきっと少しずつ状況は変わってくじゃない。

ひ そうですね。んーーーでも、やりたいよねえ。

ら うん、やりたいねえ。

り そうだね、やりたいねえ。

ひ でもまあ、これからですので!

し そだね、今は今が楽しいもんね。

ら そうですね…ねえ、何で二人して急にコースター気になってるの!?

ひ え?気になるよねえ、こういうの。

り うん、気になる。

し …楽しそうだなあ。曲作りとかも楽しく進みそうだね。ひなちゃんがどーんって作って二人に聞かせてって感じ?

ひ まさにそうですね。ボイスメモを二人に送って、次の練習までにやってきてもらうみたいな。

し そうなのね、じゃあらんちゃんはそのボイスメモを聞きながらコードを耳コピしつつ考えていくんだ。

ら そうですね、でもなぜかいつも半音違うんです、、、

ひ 大体半音違う。
a わはははははは!!!!!!

(ここからしばらく3人がそれぞれのドリンクを一口あげたりとかしながらのドタバタ劇場がありましたが、文字に起こすことが不可能なので割愛)

し アー写いいよね。

ひ 810で撮った記念写真です。

り そういえば前に、千歳民報という千歳の新聞みたいのやつに写真が載ったことがあって、事故ってたよね。

し どういうこと!??!

り 顔がすごいことになってて、、、

ら ゴッティは大丈夫だったよ!ひながやばかったんだよ確か。

ひ ひながやばかった。……もう、こんな顔だった。

り 担任が教室に持ってきて貼り出してたんですけど、嫌すぎて自分で顔黒く塗りつぶしてたもんね。

ひ うん、「ひどいですよね~」とか言ってね、あはははは!!

し でも嬉しいじゃん、そういうのに載れるってことは。

(ここから突然唇がない笑い方(?)みたいな話になって、しばらくみんなで唇を隠しながら笑うみたいな意味不明な時間になってしまって文字に起こすことが不可能なので割愛)

し ま、とにかく、3月1日よろしくね、とっても楽しみになりました。

ひ 緊張しちゃうなあ…ニヤニヤしちゃう…

り らんちゃんは、いつも真顔!こっち見てくれない。

ら 見てるよ、見てる。見てないか。や、見たよ。

り 見てない、目合ってないもん。

ら ゴッティが見てないんだよ。

し ねえ、さっきも一瞬出てたけど「ゴッティ」って何!?

ら りおんが、神だから、ゴッティです。

し おお、そうか。

り&ひ でもゴッティって呼んでるのらんちゃんだけだから。

ら や、いつだか帰りの電車でその話ししたじゃん!千歳でゴッティが降りて、電車が恵庭に着く寸前で、、え!?そうだよね?!え、嘘嘘、本当!?

ひ 「嘘嘘、本当」って何。

ら いや、やっぱそうだ、わー!!!!らんめっちゃ覚えてる!!!!!!!アーーーよかった、挽回できた。(?)

り&ひ 挽回って何。

し よし、もうキリないからここまで、強制終了。この後みんなどうするの?

ひ この後練習しようかと思ってます。

し さっき話してたところで!?

り そうです!

し 一瞬見たい!!!!!一瞬!!

a ぜひ、行きましょう!!!!!!!!!!!!!

---------------


すごい子達だった。めちゃめちゃ面白かった。みんなしっかりしてたけど、みんなちょっと変だった。彼女らの秘密基地は、それはそれは男の俺には羨ましいくらいの夢が詰まった場所だった。3人は蒲焼さん太郎を誕生日プレゼントとして持ってきてくれた。

アソビのみんな、ありがとう。
よろしくね。


■2018.03.01(木)@札幌KRAPS HALL
THE BOYS&GIRLS presents.
ENDROLL AFTER SCHOOL 2018
supported by RADIO GROOVE

▷15:30開場/16:00開演
▷一般1500円(D別500円)
【高校生以下は学生証提示で入場無料】卒業関連の写真提示で缶バッジプレゼント

〈出演〉
THE BOYS&GIRLS
クロロフィルム
a-sobi
-KARMA-


予約は各バンドへ。

コメント